カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの世界遺産】 ~アグラ城 ~(アグラー)

2006年11月10日 21時32分59秒 | 北インド / NOUTH INDIA
アグラーには3つの世界遺産がある。
タージ・マハル、ファテープル・スィークリー、
そしてアグラ城である。

ヤムナー河に沿ってそびえる。
ムガール帝国の権力の象徴として、
1565年に第3代皇帝のアクバル大帝が建設した要塞。
高さ約20mの城壁に囲まれている。

アクバル大帝が第4代皇帝:ジャハンギールの為に
建てた宮殿やモティモスクもある。

その後、建築狂の第5代皇帝:シャー・ジャハンによって、
大規模に改修されて現在の姿となった。

タージ・マハルを建設したシャー・ジャハーンは、
息子アウラングゼーブ(第6代皇帝)によって、
この城の小部屋に幽閉され、
毎日2Km先にあるタージ・マハールをながめながら、
ムムターズを思い出していたと言う。
そして囚われてから6年後の1666年、
74歳で息を引き取った。

◆豆知識◆

ムガル帝国は、インド史上最大で最後のイスラム帝国。

第1代皇帝:バーブル(在位1526~1530年)
第2代皇帝:フマユーン(在位1530~1556年)
第3代皇帝:アクバル(在位1556~1605年)
第4代皇帝:ジャハンギール(在位1605~1627年)
       (アクバルの長男)
第5代皇帝:シャー・ジャハーン(在位1628~1658年)
       (ジャハンギールの3男で兄弟と抗争の末、皇帝となる)
第6代皇帝:アウラングゼーブ(在位1658~1707年)
       (シャー・ジャハーンの3男)

 ≪ 関連記事 ≫ 

【インドの世界遺産】 ~エレファンタ石窟群~(ムンバイ)
【インドの世界遺産】 ~アジャンター石窟群~
【インドの世界遺産】 ~エローラ石窟群~
【インドの世界遺産】 ~クトゥプ・ミナール~(デリー)
【インドの世界遺産】 ~フマユーン廟~(デリー)
【インドの世界遺産】 ~タージ・マハル~(アグラー)
【インドの世界遺産】 ~ファテープル・スィクリー~(アグラー)

ムガル帝国誌〈1〉

岩波書店

このアイテムの詳細を見る


ムガル帝国誌〈2〉

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの世界遺産】 ~ファ... | トップ | 今日のカレー(No.20) ~ムッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アグラー城 (Mee)
2006-11-15 21:19:53
綺麗な建物ですねぇー。

私もインドについていろいろ読んでいたら、ムガル帝国の皇帝、6代目まで言えるようになってしまいました。

6代目まで言った後に、「それでね、私たちがいくアウランガバードはね、6代目の名前から来ていてね、そのお父さんの・・・」
とかあっつく語っていたら、同行者に「マニアだ」って言われました。
「Meeさんが一緒だとガイド要りませんねぇ~!」とも・・・。
返信する
素晴らしい!! (サントーシー)
2006-11-15 21:57:06
歩く「地球の歩き方」ですね。

天候に恵まれ、事故に遭う事もなく、
お腹を壊す事もなく、悪人に騙される事もなく、
美味しいインド料理を食べ、美しい思い出をたくさん作り、
素敵な旅になる事を祈っています。
返信する

コメントを投稿

北インド / NOUTH INDIA」カテゴリの最新記事