カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

マオのカフェ ~ ライス・ティー・ホテル ~

2019年11月14日 22時11分59秒 | 東北インド / NORTH EAST INDIA

マニプル州でもレストランなどの飲食店の事は「ホテル」とうようだったのだが、
面白いと思ったのは「ライス・ホテル」「ミート・ホテル」
「ティ・ホテル」があった事だ。
ライス・ホテルは飯屋と言う事か。ミート・ホテルは肉屋じゃなかったけど、
ノンベジ料理が食べられるレストランかな?
でもマニプル州は基本ノンベジであるが・・・。
ライス・ティ・ホテルとは言うのは、
飯屋でもありお茶も飲める軽食屋のようだった。
で、マオ・チェックポイントで外国人入境の処理を待っている間、
チャイでも飲もうと言う事になり気になっていたティ・ホテルに入ってみた。

            

住 所:Mao, Manipur, India
電 話:不明
予 算:10~

<食したメニュー>

チャイ 10Rs(約16円)

パコーラ(揚げ物)も食べられる。
ちょっとつまめるお茶請けのお菓子を所望したら、
隣の店からビスケットなどを調達してきてくれた。もちろん定価だった。

<店内の雰囲気>

近所の人しか来ていない様子で、みんな知り合い。

<感想と評価>

マニプル州ではチャイにはミルクと砂糖しか入っていない、
ミルクティーである。マサラ味に慣れていると物足らない感じ。
だがチャイと言うのはお茶の事なので地域が変われば味も変わって当然である。

紅茶は近隣のアッサム州から来ているだろう。
これは恐らくデリー辺りや北インドではそうであろう。
ダストと言われるほとんど茶葉の形をなしていない、
小さな粒上の紅茶の葉を使用している。
まずそのままストレートで味わう高級茶葉を選び、
次にティーバッグなどに使用する茶葉を選び、
最終的に残ったダストがチャイ用の茶葉となる。
なのでミルクと砂糖、スパイスを入れて煮込まないと飲めないのである。


 評価は〇
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のカレー(No.401) ~オー... | トップ | ドライ・ケーキ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北インド / NORTH EAST INDIA」カテゴリの最新記事