カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.401) ~オーケー・ホテル~(マオ)

2019年11月13日 22時17分59秒 | カレー / CURRY

マニプル州からナガランド州のコヒマへ向かう州境の町である。
標高2019mのマオと言う所。この辺りでは大きな町のようで、
野菜や果物や食品を売る店と飲食店もあった。その中でガイドさんの紹介の店が、
オーケー牧場ならぬオーケー・ホテルである。
食堂の事をホテルと言うのは南インドだけじゃないんだね。 
美人の看板おばちゃん(たぶん)が切り盛りしている。この辺りでは一番大きい。
行きも帰りもお世話になった。

           

住 所:Mao, Manipur, India
電 話:不明
予 算:不明だが100~150Rs程度と予想。

<食したメニュー>

メニューなどない。ターリー食べ放題のみ。

<店内の雰囲気>

こんな感じでテーブルに食器がセットされている。

すごい。令和になった現在でもかまどで作っている。
まぁインドには関係ない事だけど。

<感想と評価>

ターリーは豆や野菜がセットで、それにポークや魚を選ぶステムだけど、
恐らく言えば何でも追加してくれそう。もちろん食べ放題。

行きは魚カレーを選んだが、マニプル州の魚カレーは鯉のような魚を輪切りにして、
いったん素揚げにしたのちカレーで煮込んでいる。あとは付け合わせに茹でたウリのような物。
これには味がついていない。

 

   

帰りはポークを選択。ポークはよく食べられているようだった。豆のカレーは二種類。

<ここから下は・・・食べ物の記事で申し訳ない・・・・>
おまけのトイレである。店の裏手にあり通常は鍵がかかっている。
扉には「URINAL」の文字が・・・つまり小用(通常は男性用)のみである。
おおっつ思って扉を開けると・・・・床に溝があるだけである。
溝の先は・・・・・小屋の外である。外にあるバケツの水で流すのであるが・・・・

  
 
 評価は◎
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マオ・チェック・ポイント。 | トップ | マオのカフェ ~ ライス・テ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケーキ)
2019-11-16 10:17:27
良さそうなお店ですね。
しかも、かまど!
熱源は何でしょうか?
ガス?薪?

>もちろん食べ放題
高ポイントです。
返信する
OKホテル! (サントーシー)
2019-11-16 13:39:28
 ケーキさん。

まず名前がいいです。
そして料理も美味しかったですし、
食べ放題と言うのも凄いです。

マオは州境ですが、
ほとんど近所の人しかいなさそうでした。
州を超える路線バスがあるようでしたが、
あまり見かけませんでした。
旅人も通らないでしょうし・・・・
あれでやって行けてる事が不思議です。

燃料は薪でした。
都市ガスなどありませんし、
プロパンガスも配達が大変でしょうし、
薪ならその辺で手軽に入手できますから、
それでいいのでしょう。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事