カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの野菜】 ~ エノキダケ ~

2011年09月13日 22時58分59秒 | デリーNCR / DELHI NCR
(キノコが野菜かどうか?は、置いといて・・・・。)

インドではキノコ類の種類が少ない。
インド料理に使用されるのは、基本的にはマッシュルームだけなので、
必然的に売られているのもマッシュルームだけである。

 デリーの築地市場(私が勝手にそう呼んでいるだけです。)
INAマーケットは、野菜やフルーツ、魚介類、輸入食材の種類も豊富で、
普段、巷では見かけない食材もある。

顧客に韓国人や中国人、日本人も多いからであろう、
インド料理には使用しない食材もたくさんある。

例えば・・・・日本米、豆腐、青梗菜、空芯菜、干海老、小魚の干物、
しいたけ、エリンギ、キクラゲ、そしてエノキダケもあった。

で、日本語で野菜の名前を連呼するオヤジに釣られて、
ついうっかり買ってしまったのが、エノキダケである。
1袋80Rs(約160円)もする高級品である。

ホント うっかり・・・・買ってしまった。(笑)
この日は知人の案内で偶然行ったにすぎず、
自分の用事があって行ったわけではなかったので、
買うつもりは全く無かったのに・・・・。

インドでも北部のヒマーチャル・プラデッシュ州やウッタラカンド州では、
キノコを栽培していると聞いた事があったので、
インド製かと思いきや・・・・パッケージをチェックすれば、
タイ語の文字が・・・・。

何だよ 輸入品かよ

 肝心の味だが、日本の物と遜色なかった。

後日、日本人在住者の多いエリアの高級スーパーで、
(やはり日本語で野菜の名前を連呼するオヤジがいた。)、
エノキダケは1袋100Rs(約200円)だった。

INAで80Rsだったと言うと、
向こうのは古いんだ、うちのは新鮮だ、と言っていたが、
真偽のほどは解からない。

個人的にはキノコ類はカロリーも少なく、
ベジタリアンや健康志向のインド人にもウケると思うし、
上記の北部インドでは湿気も気候も栽培には適していると思う。

新潟県の雪国まいたけさん、やりませんか
(既に着手していたら、申し訳ありません。)

 ≪ 関連記事 ≫ 

【インドの野菜】 ~ほうれん草 ~
【インドの野菜】 ~白ナス ~
【インドの野菜】 ~にんにく ~
【インドの野菜】 ~玉ねぎ ~
【インドの野菜】 ~大根~
【インドの野菜】 ~キャベツ~
【インドの野菜】 ~レタス~
【インドの野菜】 ~ブロッコリー~
【インドの野菜】 ~正しいレタス~

長野県産 えのき
200g袋×30パック入り 1箱
なにわの台所
なにわの台所


   にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな所で・・・女子ボクシ... | トップ | 【インドの野菜】 ~ にんに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ (atak1973)
2011-09-17 02:27:38
はじめまして。通りがかりのインド料理ファンです。インド現地のお話を興味深く拝見しています。
私もインド料理とキノコの関係に興味があり、少し調べてみたことがあります。下記URLにも記述がありますが、どうやら浄不浄観から忌避されるようです。

http://www.clovegarden.com/diet/hindu.html#brahm

http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/tanigawa/asia/p-culture/3/3-1.htm
(最後の方に記述があります)

来日したバラモンの人がキノコを拒否したという話も聞いたことがあります。
多分、そんな伝統的な事情があって、全く食べないということはないにせよ、キノコを食べる習慣が浸透してこなかったのではないかと想像しています。
とりとめのないコメントですみません。
返信する
いらっしゃいませ。 (サントーシー)
2011-09-17 12:39:39
 atak1973さん。

情報ありがとうございました。

確かにインド人は「浄、不浄」を気にします。

また食に関しては非常に保守的で、
食べた事の無い物は積極的に口にしません。
家庭の食事以外は殆んど食べない人もいます。

世界に出て行くインド人もいますが、
大多数は国内(生まれた土地)を動きませんから、
そうなってしまうのかもしれません。

狙い目は・・・海外へ行ける層ですね。
返信する

コメントを投稿

デリーNCR / DELHI NCR」カテゴリの最新記事