SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

今年唯一のカメラ稼働日…

2021-02-11 13:00:00 | その他のカメラ
昨年末から今年にかけて色々とありまして
カメラの稼働がほぼ出来ませんでした…。
しかし、先月の30日に『漸く』今年初の撮影を敢行しました。
しかも場所は釧路…今時期に釧路と言えば『SL冬の湿原号』…そう今年も最初の被写体はSLとなったのです。
しかし、自己都合で泊まりの遠征は出来ず、日帰りの強行軍としました。

丘珠空港始発の釧路行きの乗客となったこのおっちゃんは釧路空港に着いた時、
眼を疑うような光景に驚きました!
ここは釧路か?と思えるような雪の多さに驚いたのです。
真冬でも普通に『短靴』で行動できる事が多い釧路ですが
今回は様相がかなり違います!

そして、何時もの撮影地『釧路川橋梁』
積雪が行く手を阻みます…
そして、その時…



雪山が写る珍しいアングルとしました…



宗谷号…今朝

2020-11-15 13:20:00 | その他のカメラ
昨日、今日と『宗谷号』はキハ261系5000番台『はまなす編成』で運転されています。
そんな宗谷号を今朝撮って来ました。



キハ261系5000番台『はまなす編成』で運転された定期列車の撮影は
オホーツク号、おおぞら号に続き3回目です。
日記のタイトルとして前々回が『はまーツク』前回が『はまぞら』とタイトルを付けましたが
今回の宗谷号は『はま谷』とはしませんでした…イマイチしっくりこなかった為で^^

今回のHMは前回と同じSSを使用したのですが…
綺麗に写っていませんね(涙)


また来年…その2

2020-11-08 08:00:00 | その他のカメラ
今年は出会えなかった…
彼はやって来たが、ほぼ仕事をせずに帰っていった…
色々な噂があったが…来年は出会えると信じたい…



添付画像は昨年撮影のEast i-Dです。
遠景の撮影だが濃い緑の中でも目立つ存在感が自分は大好きです!

合間に写した貨物列車

2020-11-07 05:40:00 | その他のカメラ
最近の撮影はキハ261系5000番台をメインに狙う機会が多くなっています。
その際に運よく貨物列車が来た場合は当然それも写しています。
今回はそんな貨物列車のカットを載せてみます。

1枚目、これは山紫水明号を写しに行った時に富良野で写したカット


この列車が通過する際にこの場所からは逆光なのですが…
ロケーションの良さがここに自分を導きます。

2枚目、10月24日にオホーツク1号がはまなす編成で運用された際に写したカット


本番に向けて試写段階のなので意識は低かったのですが
編成が切れずに写っていたので良かったです^^
尚、現像後意図的にWBを高めにしていますのではまなす編成のカットとは
異なる印象があるかもしれませんのあらかじめお知らせいたします。

晩秋の山線

2020-11-03 12:30:00 | その他のカメラ
現時点でJR北海道で『最新鋭』の車両が投入されているのが
函館本線の小樽~長万部間の通称『山線』区間ではないでしょうか?
デビューとしてはキハ261系5000番台の方が新しいですが、これは基本キハ261系1000番台の改造、
最新鋭としては断然この路線に投入されている『H100形』だと思います。
現時点でこの路線をメインに見れるこの車両、それを初めて山線区間にて写してきました。



これを写したのは先月31日、はまなす編成のおおぞらを撮影後、こちらに移動して来ました。
辛うじて間に合った晩秋の紅葉…そこを最新鋭車両が行く…
そんな情景を表現出来ているでしょうか??

ちなみにこのH100形…初めて乗車しましたが、まだまだ新車の香りがプンプンしてました^^

また来年…

2020-11-01 10:20:00 | その他のカメラ
遠軽駅を後にした我々は次の撮影地として『上川大橋』を考えていました。
そして、実際に撮影出来ましたが雑草が酷く絵に満足出来ないのでお蔵入りと致します。
そこで、本日は本運転最終日となった9月18日に唯一撮影出来たカットを載せます。



本運転日が悪天候が多かった今回…最終日も厚い雲の中となりました…。
しかし、最後にお見送り出来た事は良い思い出です。
来年も運転される事が発表されています!
来年は良い天候の中で撮影出来る事を切に願っています。

また来年会いましょう!


はまぞら3号、本日撮影

2020-10-31 20:40:00 | その他のカメラ
今日、明日とキハ261系5000番台『はまなす編成』を使用したおおぞら号が運転されています。
キハ261系を使用した『おおぞら号』は今年3月のダイヤ改正から運転されていますが
自分はそれを今まで撮影した事がありませんでした、初の機会が今日という事になります。

先週オホーツク号に同車両が使用された際、ヘッドマークはシールタイプ?が使用された様です。
今日のおおぞら号でどうなるのか?それが気になっていました。
結果は…



通常同様のフルカラーLEDでした。
LEDのHM…中々難儀するものです…。
過去にも書きましたがSSと密接な関係があり、それを考慮して写したカットになります。
比較的綺麗に写ったと思うのですが…どうですか??

8月30日、メインイベント??

2020-10-26 04:30:00 | その他のカメラ
先の日記の撮影地を後にして、我々は『遠軽駅』へ向かいました。
知ってる方も多いと思いますが、この駅は行き止まりの構造の為旭川方面、北見方面どちらから来ても
必ず折り返す必要が生じる為『スイッチバック』が行われます。
これを見る為に大勢の方が来られています^^



臨時貨物列車以外では滅多にない『8両編成』
ポイントを通過する時のクネクネ感が魅力です。

はまーツク1号、撮りたてホヤホヤ^^

2020-10-25 08:40:00 | その他のカメラ
昨日、今日とオホーツク1号がキハ261系5000番台『はまなす編成』で運転されています。
甲種回送以来、撮影機会が無かったこの列車を漸く今朝に撮影出来ましたので早速載せます。



多分ですが…普段のオホーツク号では見れない??程の多くの乗客が居ました。
注目の高さが伺えますが、明日以降はおそらく…。

このおっちゃんははまなす編成にも1度は乗ってみたいですが…
今はキハ183系のハイデッカーのキロにも久々に乗ってみたい気分です。

8月30日その後…

2020-10-18 12:50:00 | その他のカメラ
早朝の原生花園を後にして、我々は次の撮影地へ向かいます。
そこはこのおっちゃんがこの撮影行で最も行きたかった撮影地です。

このおっちゃんにとって最初の撮影…最初の日記でも書きましたが
この列車は『サイド』に拘って写したいと…
そのサイドを最も表現出来る撮影地がそこだと思ったからです。



ここに着いた時は『雨』
しかも雨は時間が経つにつれて強くなってきました…
雨はやむ気配がありません、しかも強くなる一方…撮影を諦めるべきか迷うほどでした。
しかし、撮らないと後悔する、覚悟を決めて写したカットが上記に載せたモノです。

ここでの撮影を終えてから雨は上がったのです…
この後、相棒の希望する『あの駅』へ向かいました。