サンスポスタッフの”お気楽”ブログ

京都府亀岡市のスポーツクラブ、フィットネスPOINTサンスポーツのスタッフブログです。

こんばんは。ジュニアスタッフの森アニメーターです。

2010-11-26 23:23:26 | スタッフブログ
こんばんは 森眞弓です

今回はジュニアスイミングの進級テストについてです。


週1回のお子さまは2ヶ月に一度週2回のお子さまは毎月 進級テストがあります。

だいたい 8回に一度テストをします。

テストと言っても落とす目的ではないので

全員合格を目指しアニメーターも子どもたちも一生懸命練習します


(この写真が合格した時に貰えるワッペン購入引換券です。)

アニメーターも練習を8回に分けてレッスン内容を決めていきます。

しかし 残念ながら全員合格はなかなかありません

アニメーターは「おしい!!」と思ったら何度も泳いでもらうこともあります

そんなときアニメーターの顔はちょっぴりいつもより恐くなっているのでしょうか子どもたちも真剣になります

それでも 合格できないお子さまに不合格を告げると残念そうにうなだれるお子さま

泣き出してしまうお子さま…

声を掛けて次がんばれ!と言うのですがアニメーターもつらい

近頃なかなか人と競争したり合格不合格を決められたり という経験がない子どもたちにはこの進級テストというのは貴重な経験だと思います。

私たちアニメーターもしっかり気合いを入れて子どもたちと向き合いたいと思います

サンガJ2へ・・・

2010-11-26 21:48:23 | サークルお知らせ


皆さん、こんばんは。丸井です。
私の応援する、京都サンガFCが先日 J2降格を決めてしまいました。
残念です。

何が残念って、色んな残念があって、
勝てなかった事は結果として、勿論ですが、
なぜ?
って思う事が多すぎます。

なぜ、選手はもっと熱くファイトしない?
(してるかも知れないけど、見ている我々には伝わらない)

なぜ、監督交代がこんなに遅かった?

なぜ、一番実力のある柳沢選手を解雇するん?

なぜ??

我々サポーターには分からん事が多すぎて、
で、先日はホームゲーム終了後に、居残って、
社長を始め、フロント方から今期の謝罪と、低迷した原因の説明。
来期以降の展望についての説明を求めました。
写真はまさにそのシーンです。

熱いサポーターは、ホームだけではなく、
アウェイまで、どこであろうと、応援に行ってはります。
ほんまに頭が下ります。
そして、チームが負けたのは、自分達の応援が足りなかった・・と
本気で考えてる人ばかりです。

だけど、ここまで裏切られると、
この結果を受け止めろと言われても、
サポーターがいくら戦っても
選手も、フロントも同じ気持ちになってくれない限り、
応援しがいがない!!って話でした。
やっぱ、チーム一丸で戦って負けたなら、しょうがないでしょ。

僕は、この事はよく解ります。
選手とサポーターの距離が遠くて、
また、フロントと選手との距離も遠いんじゃない?って思う事もあり・・
お互いが理解し合えてなくて、から回ってる状態。
よくないですよね。


サンスポーツで言えば、
マネージャーである僕が監督だとすると、チーフはコーチかな?
で、アニメーターが選手だと思います。
監督と選手の距離は遠すぎないか?
しっかりコミュニケーションが取れてるのか?
きちんと戦術を理解してもらい、チームの士気を高くキープできてるんか?

また、サポーターであるお客様に対して、
きちんと、我々チームの方向性が伝わってるんだろうか?
勝つ喜び(すなわち、サンスポでの満足度)を提供できているだろうか?

ついつい そんな事を考えながら、その場に居てました。
サンガもプロ集団ですが、
当然、我々もスポーツクラブのプロ集団ですから。
その意味ではもっともっと自覚を持たないとあかん。

社長自ら、言葉を選びながら慎重に答弁されてました。
社内事情も色々と有りながらだろうし、
全てをつつみ隠さず話せることもないだろうし、
そぞかし大変だろうな。
とも思いながら、聞いてましたが・・


とにかく来年はJ2です。

12月4日のホームゲームは、
久々に、今年最後の サンスポ京都サンガサークルを開催したいと思います!

京都サンガFC 対 FC東京 
一緒に行きませんか?

優待チケットがございます。
当日券 2500円 を 1000円で!!

皆さん、一緒に行きましょう。