アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ボディケア食:ズッキーニパスタ

2008-02-13 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ
今朝は、あたしのボディケア食の1つ、ズッキーニパスタ。
ズッキーニは、ダイエットに向いてる御野菜。
代謝を高めるビタミンが豊富だし、血行も良くしないと。
むくみある身体じゃ、効果も出にくいし相乗効果を高める事
出来ないです。
余計な水分は溜め込むと、代謝衰えて、その分脂肪がつき
やすくもなるし危険危険・・・。
人参同様、カロチンが豊富だから、油と一緒に摂取する事で
吸収率がUPするんで、生よりも油を使った料理がベスト。
ナムルもいいけれど、ざっと、オリーブオイルで炒めて
シンプルに、御塩&胡椒、すこーーし、お醤油、最後に
パルメザンチーズぱっぱしてます。
ほうれん草ざっと茹でたものと、スモークソーセージを
少々添えて、出来上がり。

こっちへ来てから、大好きになった御野菜が、このズッキーニ。
旦那と息子は苦手だけれど、あたしは週にかなりの本数食べてます(笑)
米茄子があっても、馬鹿高いんで、似たような食感のズッキーニで
代用してるってとこがあるのです。
ちょ・・っとだけ傷がついた、こんなズッキーニが 5本で50c。
さっそく3本、ざっくざっく・・・。



軽く食べれちゃいます。
あたし、味が薄味なとこもあるんで、ただ炒めただけなものでも
食べれたりするんですよ。
ほうれん草のおひたしとか?何もつけないで食べちゃう時あるし。
サラダも、他のおひたしも、そのままでも平気。
まるで虫のようよ?(笑)
でも、ほんとに美味しい野菜は、何も調味料かけなくても甘いし。
御野菜の甘味?ほどよくてあたしは好きです。



今日、サプライズな荷物が2つも届きました。
ちょうど、今日、12日は母の命日だったんですよ。
20年経った今でも、鮮明に当時の事は覚えてるわけで、
普段は、優しい懐かしい思い出に思えても、この日だけは、
深い悲しみに浸かってしまいます。
だから余計に、タイミングも良かったせいもあって、とても
嬉しかったわ。



ネットで色々発信するようになって、もうすぐ6年。
たかがネット、されどネット。温かい出会いの経験を
させて頂けるたび、有り難いと心から、ほん・・・と思う。
1つ1つが自分の好きなものばかりで、こうゆうのって
普段アンテナを立ててないと、わからないことじゃない?
だからほんと・・・ウルウルでした。
外は、今日は一気に下がり、マイナス16度だったけど(笑)
でも、心は、と・・・・っても温かかったわ

朝から、手紙読みながら、1つ1つ手に取りながら大泣き(笑)
Mちゃん、Iさん、ほっ・・んとに有難うございました。
大事に頂きます、さっそく、お仏壇に、たくさんお供え(笑)
母も喜んでいる事でしょう。有り難いな・・・嬉しい・・・

息子帰宅。荷物に気づく息子。
むふふ・・・。これ、おやつで食べていいの?食べたい!!!」
おかげで、その後、宿題素直に・・・黙ってやってました(爆)
いつもこなしている普通の事が、今日は妙に、幸な事なんだな・・・
なんて感じたわ。



今日の、この母の命日には、改めて家族、友人の大切さ、
命の尊さ感じるわ。
普段どこかで当たり前に感じ、思ってる事、こなしてる事、
身近にあるものって、本当は当たり前なんかじゃないのよね。
そうゆうものこそ、何よりも幸せな事だし、日々大事に感謝して
いける自分でありたいな。っと思う。

父と弟の声も聞けたし、良かったけれど、でもホームシックに
なっちゃったわ・・・会いたい、凄く会いたい。
でも、今、会えない寂しさよりも、また、会える楽しさを。で頑張るわ

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●めんたい茶漬け | トップ | ●アンパン&海雪 ジェロ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとよね (popo)
2008-02-13 03:57:39
深い悲しみというのは何年何十年たっても完全に癒えることはないものなのだね。。
でもそうやって毎年思い出して恋しく思ってもらえるお母さんはとっても幸せな方だと思います。きっと喜んでいるね。

本当に今あるものを当たり前と思ってはいけないよね。。常に感謝を心がけて、当たり前だとは思わないようにしたいな、、ってホント思います。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-02-13 04:24:59
POPOサン・・・

コンニチハ

消えないね。鮮明に浮かぶもの。
18だったし、ショックも大きかったしね 余計かな。
時間と共に思い出には変わるけれど、寂しさは
同じだわ。
一緒にいれる時間は短かったけど、母が残して
くれたものや、教えてくれたものは、大きいんで
大事にいかしていこうと思うの。

常に感謝の念は、持っていたいよね。
返信する
Unknown (パタヤン)
2008-02-13 06:30:49
え?これはズッキーニをシュレッドするの?ズッキーニ(久しぶりに聞くこの名前。ここフランスやイギリスではコジェットなんです)てダイエットにいい野菜なんだ!うふふ、なかなか気が入らないダイエットだったので1週間集中ダイエットをちょっと試したら3kg減りました!お蔭様です。で、また普通の無理のないダイエットに戻りました(後3-5kgは減らしたい~)。ズッキーニも沢山食べようと思います。笑。

今私の母が日本から来ています。あさって帰ります。寂しくなるだろうな~。ホントにきてくれてよかった。すみれさんはいつも家族の大事さを気づかせてくれます。ありがとう。



返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-02-13 10:44:35
私もね、大好きだった父を18の時に亡くしています。
毎日良い思い出を思い出し、感謝して過しています。
だから、すみれはんが言っていること、
すごーくわかります。

ズッキーニのパスタ美味しそうだね。
そうか、ビタミンが豊富なんだ!
私も頻繁に食べるようにしよーっと。
いつも為になる情報をありがとうね。
返信する
いただき! (ドルチェ)
2008-02-13 11:05:46
すみれはん、こんばんは。

すばらしい!!このメニューいただきです。
いつも、朝もお昼もついつい炭水化物ばかり。
炭水化物ぬきダイエットするつもりはないけど
なにも考えないと炭水化物ばかり。

もう若くないので、すべて脂肪になっちゃうのよね。

ズッキーニはかぼちゃの仲間なんですよね。
だからカロチンが多いのですよ。

犬が病気のときはずっと手作り食にしていましたが、
人間のメニュー考えるよりずっと勉強熱心でした。
それまで知らなかったこととか
たくさん知りました。
おいッ!主婦失格だぞ!!って感じですけど。

ズッキー大好きですから、何でもいれちゃうのですが、一人のお昼…これからしばらくこの
ズッキーニパスタになりそうです。
返信する
Unknown (eiko)
2008-02-13 13:58:53
12日はいつもすみれちゃんが話題にしてる素敵なお母様の命日だったのね。どんなにステキな方だったか文章の中からいつも感じ取れていました。
私の両親はまだ健在なのでそれをあたりまえとおもわずに感謝しなくちゃって思いました。出来るうちに親孝行もしておきます。

ズッキーニ、夏に育てたんだけどすごく簡単に栽培できたわよ。しかもすごく太くてでっかくなった。育ててみると5本で50cは納得よ。

私も春にむけて体搾らないと・・・。雑巾みたいにギュウってしぼってしまいたい。
返信する
Unknown (Ryo@リョービ)
2008-02-13 14:17:38
すみれさんはお母さんを早くに亡くしたんやね。 
お父さんとも遠く離れて、ほんまに寂しいだろうな、と思います。同じ国内やけど、遠くに嫁いできた私 も気持ちはすごくわかる・・。こないだ、母だけが おらん夢みてね、しばらく連絡もないし、ちょっと 心配になっていたら、パートの仕事が忙しかった 
そうで(笑)やっぱり会えんと不安になるねー。
 
ほんま、当たり前に考えていることが実は幸せって こと忘れがちになるもんね。感謝の気持ちって持続 するの難しいなあ。反省・・・。 
 
ズッキーニ、去年初体験だったんやけど、カボチャ っぽいと聞いたのにキュウリっぽかったわー。 
食べたやつが水っぽいのだったんかな?それとも 
キュウリで正解??  
返信する
ありがとう (多恵)
2008-02-13 18:37:02
「子供は親の背中を見て育つ」と言うけれどホントよね。特にすみれはんのブログ見てるとお料理、子育てなどご両親から受け継いだものの事多いじゃない♪

とても大切なことだと思うわ。
そんなすみれはんの事お母さんは誇りに思ってるはずよ♪

日々を大切に過ごしていかなきゃね。
大切なことを気づかせてくれてありがとうね♪♪


返信する
Unknown (みみ)
2008-02-13 23:03:21
12日はお母様の命日でしたか、若い時に辛い経験をしたすみれはんだからこそ、今の家族を大切に思い、愛し、強いそして素敵なすみれはんがいらしゃるのですね。

ズッキーニってそんなに優れ物だったんですか?すみません、今まで無駄にしていました。夏に裏庭にズッキーニを植えたらジャンジャン育つので、そのうち
収穫するのが面倒で、ためしにどこまで育つかと放置し、ジャンボズッキーニを作ってしまいました。今年の夏はもっと食べます。ところであんなに細くズッキーニどう切ったのですか?
返信する
感謝。。。 (てん)
2008-02-14 00:07:28
ズッキーニ、父が去年の夏、家庭菜園で挑戦しましたが、完敗でした(笑)
育つには育つのですが、とても食べられるような物ではなく・・・残念でした。
今年はリベンジしてもらって、ズッキーニ、ガンガン食べます!!

すみれさんのブログに来るといろいろな事を教えてもらえます。家族の大切さもその一つで。。。
ありがたいことに家族のみんなが元気で近くに住んでます。それってとても幸せな事なんだな~って。
日々、感謝して過ごさなきゃ。
すみれさん、いつもありがとう♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビヨウ・ケンコウ de タノシイ」カテゴリの最新記事