アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●いずみ鯛漬け丼

2007-09-24 | イロイロ de タノシイ
今週ある日の夕御飯、徒然を・・・。

いずみ鯛漬け丼と掻き揚げ、それとお漬物っぽいものを適当に(笑)
ここイリノイど真ん中は、周りに海などはなく、新鮮なお魚は手に
入りにくいんですが、冷凍モノであればアジアマーケットで手に
入ります。でも、某有名スーパーでは、ツナ(マグロ)刺身が買える
とは聞くけれど、あたしはそこでは買った事はないなぁ。かなりの
価格らしい(笑)旦那が一度、あたし達が里帰り中に、買ったらしい
のね?でも味も色も薄かったみたいで、高いわりには、美味しくなか
ったんだ。なんて、感想を言ってた時がありました。なのでついで買いで
もっぱらアジアマーケット利用が多いです。あたしが利用するアジア
マーケットは、韓国系なんですが、だいたい中国系か韓国系のどちらか
って事が多いみたいね?祖父が韓国出身ゆうのもあってか韓国ものの方が
馴染みやすく使い勝手もわかってるゆうのもあって、そっちに行きやすい
かな。体質なんだろねぇ、辛いの大好きゆうより平気なんですよ。普通と
ゆうのかな、お塩、胡椒と変わらない、いつもの調味料みたいな?(笑)
結構、勘違いされてる方もいるようなんですが、韓国産の唐辛子は、日本
のよりもマイルドですよ?辛さが柔らかいのです。勿論、辛味はあるけれど
あの、食べてすぐ、ひぃ~~~ゆう辛さとは違うんです。レシピを何度も
ここで載せようと思ったんですが、辛いのが駄目な方も多いだろうなぁって
事で、載せてませんでした。でもこれから寒くなるし、まだまだ韓国ブーム
みたいなので(笑)載せていこうかな。なんて思ってみたり。

韓国系のアジアマーケットに、冷凍で売られてる事が多いのが、マグロと
この、いずみ鯛。マグロは、それなりの価格がするけれど、このいずみ鯛は
かなり御買い得価格だったりしない?このくらいで、$3?4?しなかった
はず。生食用の冷凍のものでも、解凍の仕方さえマスターすれば、水っぽく
ならず、美味しく食べれます!



今回は、漬けてみたんですが・・・旦那と息子は、お醤油とワサビがいい
らしく不評 あらら・・・。なので1人堪能させてもらいました(笑)韓国風に
したのが駄目だったのかも。2人共、キムチ大好きなんですが、コチュジャン
の風味が、あまり好きじゃないみたい。今回の漬けは、コチュジャン、胡麻油
にんにくなどなど・・・普通のなら好んで食べてくれたかもしれないなぁ・・・
今回は裏と出ました。はい(笑)

フライもの、最近作ってなかったので、掻き揚げを揚げて。玉葱、コーン
海老。旦那は、つゆがあった方が好きなので、天つゆを添えて。



今夏、帰れなかったので、新鮮なお刺身が食べたい食べたい、身体が
叫んでます(笑)それと、カブト焼きも(←マグロの頭の丸焼き 笑)
まだ食べた事ない方!これはうまいよ?もうね・・・最高なんだなぁ。
来年の夏は必ず!それまで待てるかな・・・。でもでも食べつくしなら
やっぱ秋か冬だよね~。やん・・・食欲の秋のせいか(いつも食欲ある
けど 笑)完璧にフードシックだわ~~~ こうなったら・・・ビール
飲んでやる(って、全然、関係ないね? 爆)ふふ・・・

 お帰りの際には、応援ダブルポチッ オネガイシマス 
   
  いつも有難うございます

====================================
One1One SHOP より

当ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました!

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 

One1OneShopメールマガジン、御登録有難うゴザイマス。
ショップ右下欄に登録場所があるのですが、メールで
登録と勘違いされてる方もいらっしゃいますので、LINK
貼っておきます

One1OneShopメルマガ登録 コチラからもドウゾ
:::One1One メルマガ登録&解除:::
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●カールおじさん お弁当 | トップ | ●オイシイ編みもの 7 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国スーパー (クーヘン)
2007-09-24 11:30:55
アメリカはどこへ行っても韓国か中国系のスーパーはありますよね。先日韓国系の大きなスーパーへ行ったのですみれはんご推薦のごま油買ってきました。今回は韓国海苔のオリーブオイル風味って言うのを買ってみました。従来のごま油よりちょっとあっさりしてるかな?って感じでした。これからチゲ関係もいいですね!
返信する
まずは・・・。 (eiko)
2007-09-24 12:29:29
何から話していいか迷うほどご無沙汰です。

すみれちゃん、こんにちは

毎日なっちゃんとラブラブに過ごしています
でもこの週末は嵐のような2日間でした。
息子のお誕生パーティーやらお友達のパーティーによばれたり。ほんとにあちこちでめでたいこと続きで
忙しかったものの幸せな週末でした

これまでの分ここでまとめてコメントさせてね~。

まずは息子ちゃんの野菜工作。
ブラボ~
すっごくユニークで子供の柔軟な想像力に感心させられるわ。赤いピーマンのへた、逆さにしてみたところ。ウフフフ。私もドリフ並みにずっごけてみました。
エッセーも楽しい
さすがパパねって感じ。女親にはこういう発想ってなかなか出来ないよね。
私もこんな楽しい宿題なら喜んで手伝えるのにな。

お次は「息子のランチ&open house」
私も初めは「ピーナッツバターにイチゴジャムってあんた・・・」と思ったけど今では大好き。
♪ピ~ナッ~、ピ~ナッバタア~~、アン、ジェリイ~♪って歌あるよね?作る時も食べる時もつい口づさんじゃう
最後のドッジボールをしなくなったウンヌン・・・のお話について。
私も思う。子供たちは、もしそこが残酷であってもその中で色々なことを学んで生きていくべきだと思う。
小さい頃にケンカもケガもさせないような子育てをしていったら、相手に与える痛みをどう想像させるのでしょうね。それは子供にはよくなからとすべてを排除してしまい、あまりにクリアな世界に生きてしまうのは、将来もっと危険なことが起きてしまうのではないか思います。よね?

カールおじさん、上手よ~
とってもよく出来てる
タヌキもちゃんとあのタヌキになってるよ。
カエルちゃん、うん、確かに別物かもしれないけど
これはこれですっごくカワイイ。雰囲気出てますよ。
すばらしいよく出来ました~
はいご褒美どうぞ

今日の「いずみ鯛漬け丼」
お刺身が簡単に買える環境にいること感謝しなくちゃいけないなって思いました。
手に入りにくい状況でもこうやっていろいろ工夫して、「食」を楽しんでるすみれちゃんの姿にいつも頭が下がります。
かぶと焼きね(笑)相模湾、駿河湾近辺に住む者にはこれはたまりませんね。私も食べたくなってきた(笑)
もうすっかりすみれちゃんのキャラ読めてきたから
聞くけど、カブト焼き食べてビール飲んで酔っ払っちゃったら最後はかぶっちゃうんでしょ?うん、知ってる知ってる(笑)
返信する
レシピ。。 (popo)
2007-09-24 22:38:38
すみれちゃん、こんにちは♪
辛いの大好き!韓国料理大好き!です♪
レシピ、どんどん載せてくれるととってもうれしいなぁ。

私は今年、10年ぶりの日本のお正月を過ごす予定です。寒いのやだなーって思ったけど冬の食べ物もやっぱり捨てがたいよね~。楽しみになってきました♪
返信する
Unknown (目玉のまわり)
2007-09-25 02:43:16
かぶと焼きっていえば一時期あの目玉のまわりに脳に良い(?)とされているDNAだっけ?がたくさんあるとか言われてなかったかな~?。最近、頭の回転がゆるやかに(はっきり言うと鈍く)なってきた私にもかぶと焼きが必要かも!
っていうか、そう日本食が恋しくなるとホームシックになるよね。フードシックとは上手いこと言うね~すみれはん!
食欲の秋だものね~、日本に里帰り、または日本在住のみなさん、私の分まで日本の秋の味覚を堪能してください。(涙・・・あ、ヨダレ?)

よっしゃ~すみれはんにつきあって私もビール飲むよ~!(なんのかんの理由つけてる?)



返信する
やっぱり・・・ (チェリ_)
2007-09-25 02:45:33
ああ~名前無しでコメント投稿してしまった~!!

ね、ね、やっぱりかぶと焼き(目玉が)必要だわね。(苦笑)
返信する
そのうえ・・・ (チェリー)
2007-09-25 02:47:10
名前のライン、間違えてるし!

返信する
おいしそう~。 (うく)
2007-09-25 03:28:13
わぁー今日のもおいしそうだね。
私も韓国系のアジアンマーケット時々利用してるよ。
でもいまひとつ韓国の調味料の使い方のバラエティを知らないので、すみれはん是非あれこれおいしいレシピ教えてくれたら嬉しいな。

韓国料理の独特の辛さが身体に心地よいよね。
これからの季節にもぴったり。あー食べたくなってきた。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-09-25 12:37:55
クーヘンサン・・・

コンニチハ

あの黒胡麻バージョンかな?
韓国海苔、おいしいですよね。
バリバリ・・・我が家も止まりません(笑)
これからの季節は、とくにいいですよね
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-09-25 12:48:40
Eikoサン・・・

コンニチハ

なっちゃん、可愛かったです
いいないいな・・・ちっちゃいんだろうなぁ。
ぁぁぁ・・・欲しくなってきた(笑)

楽しそう~!この時期って、多い気がするのは
あたしだけでしょうかね?
うちも、もうすぐです・・・
どうしよう(笑)


ふふふ・・・Eikoさんなら、絶対、ずっこけて
くれると思ってましたよ。ぷぷぷ・・・
ですよね、男親だからってとこありますよね。
うちの旦那は、とくにこの手って、凄い得意?
好きみたいですよ。
子供に溶け込める旦那がうらやましいです。
あたしは、上手じゃないです。はい(笑)

ありますね~
食べ慣れると、食べたくなる時あったりして・・・

あまり過保護過ぎも、どうかなって
感じですよね。
今はいいけれど、彼らが大人なった時考えると
怖い気がします。

良かった良かった。おじさんに見えてて。
そそカエル別物なってますよね。くくく・・・

今、秋刀魚と、はまちのお刺身も、凄く食べたいです、すっごく(笑)
たくましくなったな、思いますよ。
でも周りに、もっとたくましい友人がいるんで
いい刺激にも元気ももらえるんですよ~

や~~~ん 当たり!ぎゃはは オオウケ・・・
ドキッしました、ばれてる~~って。ぷぷ
おふざけすぎて、髪脂だらけなったこと
ありますよ、ほんと(爆)
一緒に食べてたら、同じあのカブト焼きポーズ
確実にして撮影2人でするでしょうね。

楽しみ~~~(爆)
帰った時には、三崎行きましょか?
それかBBQで かぶと焼きですね!
楽しみにしております。ふふ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-09-25 12:50:47
POPOサン・・・

コンニチハ

今冬は、オススメもの 載せていくようにするね。
身体温まるしね。

いいなぁ
今から楽しみね。やっぱ冬は、食べ物いいもんね。
10年かぁ。
でも、あたしも渡米して8年?お正月は、8年帰ってないわ。
はやっ・・・
いつか我が家も帰りたいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事