アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ベジゴハン&塩にこだわる

2008-05-30 | イロイロ de タノシイ
夏休み直前の今週、学校の行事が多く何だかバッタバタでした。
今日で無事4thグレードも終わり、後は月曜にレポートカード
(日本でゆう通信簿)朝取りに行って夏休みに入ります。
約2ヵ月半の長い夏休みなんですが、我が家の環境ではとっても
有難く思うのですよ。

現地校は夏休み入っても、その後1ヶ月は日本語補習校があり
(6月末まで)1学期終了してから日本へ里帰りしても、現地校
始まるまでは1ヵ月半もあるし、帰ってもまだ日本の学校は、
夏休み前なので短期だけでも、日本の学校へ通わす事も可能。
その後でも充分日本の夏を堪能出来る時間残ってるので有意義に
使えるし、この長い夏休み期間、あたしは気に入ってます(笑)

気候も、やっと安定して来て温かく?ゆうより一気に暑くなり
ほんと、この気温差って怖いわ~昨日と10度差なんてザラ。
これに身体がついていけず、やられちゃうのよね。

夕御飯は、御野菜たっぷり食べたい気分だったのでベジづくし。
それに、息子の体重がね・・・気になるのですよ。
お腹がね・・・こっちの子供って感じの、膨らみ方なの(笑)
ティーンに入ったら、締まってくるから大丈夫よ、言われるんですが
今の子は贅沢過ぎるくらいの食生活だし、それが逆に色々な病気もそう、
結局は、アレルギーも多いし身体の抵抗も免疫も弱っちくなってるわけで。
息子のお腹周りがね・・・母の悩みの1つでもあるのです(笑)
それ以上膨らむのは、もうやめといた方がいいよ、ってレベルではあるの
だけど、やっぱり家系に糖尿の気もあるし気をつけておいて損はないと。
息子、カブ男(カーブ=炭水化物 好きな男の意味 勝手に命名)なのよ。
あたしもお米命なんで、最近は、あたしもボディケア集中してるとこなので
炭水化物かなり減らしたメニューばかり。
でも、成長時期の息子なんでエネルギーもきちんと栄養はバランスよく。

ポテトが、食べたいゆうリクエストだったので、レッドポテトを蒸して
海老、グリーンオニオン、チェダーチーズ、サワークリーム、バター
少々、お塩、胡椒、トッピング、あとは、コーンとツナサラダ。
ツナには、シラントロたっぷり刻んで入れてます。



美味しいお塩だと、御野菜の味が、更に良くなるよね?
最近、それをとっても実感するわ。
息子「色がいっぱい、カラフル。綺麗~
色合いがいいと必然と栄養もバランスも取れるのよ。と亡き母がよく
言ってた言葉で、それを信じて疑わない娘(笑)
やっぱりたくさんの色があると食欲増すし、身体にも優しい気がする。
息子にも、同じ事伝えてるけど、わかってるんだか・・・微妙(笑)

今使ってるのは、まゆちゃんオススメのコチラ。
クリスマス島 100%天下干し。



詳しくはコチラをどうぞ→ クリスマス島の海の塩

基本の基本、昔からの調味料でもあるし、塩には色々な効用もあるしね
こだわってしまうわ、それに、あたしは薄味なので、味付けは塩だけでも
いいってくらいだし、余計そうなのかも。
お塩が美味しいと、出来上がりも全然違うし、他のものにこだわるより
基本の塩にこだわる方が、結果的には美味しいものが出来上がる気がする。
ふかした、じゃがいもや、とうもろこしを、息子のおやつに出したりも
するのだけど、精製塩(一般の塩、茹でたり、塩もみで使う分)を、
かけて食べたりすると「変な味がする・・・」って気づくほど。
息子の舌がこえてるとかじゃなく、自然塩に慣れると何か余計なものが
入ってるな、って味に気づくみたい。
少々価格はするけれど、マグネシウム、カリウムなど、ミネラル豊富なので、
その効果は得たいなと思うのです。



御野菜たっぷり摂取しての満腹感と、炭水化物を多く摂取した時の
満腹感では、食後の胃の調子も全然違うのよね。
お塩が美味しいので、ポテトもコーンも、甘さが倍増。
スイカも、このお塩で食べると最高に美味

4thグレード最後のおやつ。



フルーチェ。懐かしい・・・やっぱ苺が一番好きだなぁ。
ふわふわおせんべいも旨かった・・・息子と取り合い(笑)

私信:どれも美味しく頂いたよ~。
     どうも有難う

明日は、何食べようかな(笑)

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 
 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   いつも有難うございます



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●自然の中deピクニック | トップ | ●息子との時間 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹回り (チェリー)
2008-05-30 22:24:48
00君の学校はもう終わったんだね、4thグレード修了おめでとう!ハイ、お約束のチュ!ママの美味しい手料理たくさん食べてるんだもの、そりゃあお腹もでてくるよね?

腹回りの話題はちと耳がイタイ・・・。やっぱりビールの飲みすぎがたたっているのかも。(苦笑)これから薄着の季節、水着の季節だからね~ちょっくら真剣に取り組まないとかも!?やっぱりWii Fitを買いに走るか!?

このベジゴハンも見た目もきれいで美味しそう、食べるのが楽しくなってくるよね。そう、炭水化物とか油っこいものでお腹膨れると体全体どよ~んと重くなっちゃうけど野菜たっぷりでお腹満たすと元気も満たされてくるよね。

返信する
Unknown (fragola)
2008-05-30 23:12:15
こちらもあと少し来週の木曜日までが現地校です。
うちはミドルとハイスクールなので最後の日まで試験でリポートカードは夏休みに郵送されてきます。
長い夏休みのようだけど最近じゃバケーション、一時帰国、バンド練習、今年はSATの為の夏季授業もあるそうで忙しくなりそう。

ベジゴハン本当に食欲そそるカラーで楽しい!私用としていただきたいですよ。
身体にもよい美味しい塩で野菜もグンと味がよくなりますよね。友達に教えてもらったハワイの赤い塩は火山で熱されたスモーキーな味でステーキに振りかけて焼くと最高です!でももうなくなっちゃうわ~
でも他にもいろんな塩があるのでトライしてみます。
返信する
Unknown (AKEMI)
2008-05-31 04:05:47
うわぁ、ほんと色合いがとても綺麗です。
私もぜひぜひ、頂きたいです。
こういう御飯ならほんと毎日でもオッケーです。

息子さんはお腹がでてる、とはいっても
バーガーとかのファストフードででてるんじゃなくて、
ママの手作りの栄養のいいバランスのとれた
食事ででてるんだから、それはそれで
いいのではないか?とも思ってしまうのですが...
返信する
美味しそう~ (あくあ)
2008-05-31 06:33:20
すみれはん、こんにちは。
またやってしまいましたね。
何度かやってますよね、私、名無しの権兵衛。
すみません。
前回のゴンベエの正体も私でした。
それにしてもすみれはんの読み、鋭い~。
すぐ私ってわかっちゃった?
すみれはんのお返事を上から読んでて伏字になさってるのを見て「誰だ~忘れたの(笑)」って笑ってたら私でした。。。
はぁぁぁ、このそそっかしさ、誰か治して~。

息子君、(カブ男君って命名なさってましたっけ^^)お腹が気になるの?
でもほら、体型ってやっぱり親に似ると思うのですよ。
うんでね、ご主人写真を拝見する限りとてもスマートなようですのでもう少し年齢上がって思春期に入るころに締まってくるんじゃないかな~と。
ちなみにうちの夫はビール腹です

ところですみれはん、すみれはんが定期的にボディーケアーのこと書いてくださってるので私もすっごく励みになってます。
ありがとう。
ちなみにダイエット始めた当初からマイナス10パウンドでございますぅぅぅ♪
後10パウンド落としてもやっと小太りちゃんな私ですが、頑張るわ~。
すみれはんのようにカラフルで美味しく、栄養バランスの良い食事心がけて頑張るわ。

あ、オレオのカップケーキレシピ楽しみにしています
息子のデイケアに差し入れしてあげたいなと思って。
ではでは。
今回は名前もちゃんと入れて投稿ポチ
返信する
彩り綺麗! (まゆ)
2008-05-31 09:33:21
初夏を思わせるようなベジごはんやね~
塩の紹介もありがとう。
天日干しの塩は、ミネラル豊富で体にも良いって、本でも読んだよ

こちらも、暑かったり寒かったりと気温差があったりします。
もうすぐ帰国やし、すみれはん達も風邪など引かないように、気をつけて過ごしてね
返信する
Unknown (クーヘン)
2008-05-31 10:10:56
べジご飯をまねさせていただきました。
うちもじゃがいもを丸ごと茹でて輪切りにし、バターで炒めて。。。おいしかったです。
前々からお尋ねしたかったのですが、すみれはんはカップケーキの持ち運びはどうしてます?あの専用の容器でしょうか?(もしかして以前のブログに写真が載ってるかも。その場合はちゃんと見てなくてごめんなさい)
あの容器を買おうかどうかと考えているところです。
けっこうカップケーキの出番って多いんですよね。

もう学校終わったんですね。ここは6月の下旬まであるんですよ。
返信する
じゃがじゃが (eiko)
2008-05-31 19:22:35
鮮やかでおいしそうだな~。
確かにパスタをお腹いっぱい食べた時とお野菜とでは満腹感違うよね。パスタの方は後悔みたいな”あ~あ”って気持ちまでついてきちゃうし(笑)野菜だとその点ゼロね。ただ腹持ち悪いから、こうやってジャガイモ添えてあげたらいいのね。ジャガイモに乳製品って本当にいいコンビだね~。それにしても日本はバターがなくて困ってます。あっても”なんちゃらホテル”とかの高いヤツしかない。だからこの所ベーキングもほとんどやってない。この先どうなるんだろ~。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-06-01 22:02:02
チェリーサン・・・

コンニチハ

無事終わったわ。
でも明日、レポートカードだけ取りにいかないとなんだけどね。

お腹の出方が、それ食べすぎの出方・・・って
状態なのよ~~~

あたしもよ?
加齢と共に、そこにたるみ加わるしね・・・
あたしも耳どこか、見るたび目も痛いわ(笑)

だよね
うち偏る事多いしもう少し野菜意識しないとなぁ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-06-01 22:10:29
Fragolaサン・・・

コンニチハ

もう少しだけあるのですね。
終わりは、どこもまちまちですよね。

そのくらいになるとそうなるのですね。
うちも再来年になるとミドルなので、
その頃になったら、また過ごし方は変わって
きそうだなぁ。

ですよね。
加齢と共に、身体に優しいものがよくなりますよね。

美味しそう~そんなお塩があるのですね?
見てみたいわ。こちらで買われたのですか?
情報有難うございます。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-06-01 22:19:30
AKEMIサン・・・

コンニチハ

身体に優しいと毎日いけますよね。

出方が・・・ちょっと怪しいんですよ~~~
やっぱいまどきの子だなみたいな?(笑)
息子、野菜の好き嫌い多いんで困っちゃいます。

悩むわ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事