アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●すみれはん家の豆腐サラダ

2008-04-26 | イロイロ de タノシイ
あっとゆう間の金曜日
ふぅ・・・”お疲れ!”自分を労いたい気分(笑)

連日、初夏並陽気が続いているんですが、春を無視して夏陽気になったせいか、
冷たいものやツルンとした喉越しが良いものが食べたくなるわ。
息子も離乳食の時から、お豆腐が大好きで、1歳の頃には1丁たいらげてた程。
現在も、お豆腐好きは変わらず、湯豆腐から、お味噌汁、麻婆豆腐、サラダ
息子と2人御飯の時は、よく食してます。
ちなみに旦那は食べれず・・・日本に居た頃、食べたら味がしなかったのと
独特の風味と食感が強烈だったらしいわ。
何が食べたい?聞くと「NOナットウ、NOトウフ、NOウニ オネガイシマス」口癖。
出会った時から、お豆腐は苦手聞いてたんで、作ってあげた事ないんだけど
麻婆豆腐なら、いけそうな気がするのよね、今度、食べさせてみようかな。
思いっきり、お腹すいてる時で、それしかない!って状況の時。どうどう?(笑)

コーラ煮の焼豚、キムチ、豆腐、グリーンオニオンたっぷり、そこへ好みで
生姜や、柚子胡椒、山葵など添えて、出汁醤油で頂きます。



湯豆腐も・・・美味しいよね。

昨日は、お友達と久々に飲茶ランチしてきました。
いつもより、オーダー控え目?注文した量が少なかったみたい。
でも、お腹は、いっぱいにはなったのよ?
いつもの、私達の食べっぷりではなかったな(笑)
今回は、飲茶が最後に出て来たのが、失敗だったかも。



これがスパイシーで、すっごく美味しかった!(左画像)
でも名前は忘れた(笑)MARA何とかだったような・・・
米から出来た麺のようだけど、一反もめんみたいな形だったわ。



ここの麻婆豆腐は、好みの辛さ加減なので好き。

お茶もして、アジアマーケットにもよって、楽しい1日でした。

RR、Mさん、有難う。また行こうね

アジアマーケットで、干し柿があったので、おやつは干し柿。



息子は、食べれない(当たり前?)見た目からして怖いらしい(笑)
柿を食べさせた時、うへぇ~だったんで、無理だとは思ったけど。
母も祖母も大好きだったので、お供えも忘れずに(笑)

今日の衣

腰まであった髪を、ばっさり切りました。



と・・・・ゆうのは、嘘(笑)

コットンチュニックは、暑い日は、涼しくて好き。
着心地もいいしね
柄が、種みたいなので、スイカバッグを合わせてみたわ(笑)

では、楽しい週末を~

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●BBQ PORK | トップ | ●どーもくん お弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏ですねぇ (クーヘン)
2008-04-26 08:44:57
お豆腐サラダおいしそう。淡白って感じじゃなくてこれだけでいい感じ。
今日はモールでGODIVAのチョコレート春バージョンがあってそのリボンが水玉でハチのフィギュア(日本語が出てきません。ごめんなさい)が付いてるやつだったんですよ。これを見てお会いしたことも無いのに”すみれはんだ!”って思ってしまいました。とってもかわいかったのです。
在米も長くなるとちょっとした日本語が出てこなくなりますよね???あと、ご主人のマーボー豆腐作戦。いいかも。お腹がすいてたら人間何でも文句言わずに食べるものです。そうだよね?ははは。
返信する
ビックリしたっ! (りんりん)
2008-04-26 09:57:37
あぁ~ビックリしたビックリしたぁ~。
もうバッサリ切ちゃったなんてぇ~っっっ。
心臓に悪いっす。

だけど、時々髪、バッサリきりたい気分なるわぁ~。
返信する
うちも一緒~!!! (和美)
2008-04-26 14:14:19
うちの旦那もまるっきり一緒です、食べられない物
アジア大好きで、和食に限らずアジア系の食べ物大好きな人ですが、ダメなのが、納豆、豆腐、そしてウニです。
納豆がダメな理由は、匂いではなくあのネバネバ。
なので、オクラもダメですが・・・
そして豆腐は味が無いからです。因みに白いご飯も同じ理由であまり食べません
あ、でも麻婆豆腐は大丈夫でしたよ~
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-04-28 10:45:39
クーヘンサン・・・

コンニチハ

そうなの、おかずになるようなもの
一緒に乗せて、出来るだけ、かけるものは
最小限に抑えたくて。
この方が、息子も好きみたいです。

やん とっても嬉しいわ。
どうも有難う

あるある~だよね?
変にどもったりして(笑)
で、出てくる言葉は、思いっきり死語だったり
するのよね。ふふふ・・・

まいっか?ぷぷ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-04-28 10:48:04
りんりんサン・・・

コンニチハ

って、こっちが びっくりしたわ。
りんりん?まさか? え?みたいな(笑)

オオウケよ・・・

だよね、あたしもなるなる。
でも、手入れ考えると、あたしは長い方が
楽なんだよね・・・

あ、いい事考えた。
カツラあるよ~~
今度、カツラでも、かぶってこか?(笑)
どうどう?

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-04-28 10:51:10
和美サン・・・

コンニチハ

そうなのね~
うちは納豆は、あの匂いみたいよ。
きっとあのネバネバも駄目だろうなぁ。
納豆だけは、試す勇気もないらしいわ。ふふ
雲丹は、食べてすぐ吐き出してたっけ(笑)

じゃうちもやっぱ麻婆豆腐やってみようかな?
野菜炒めとキムチと、白御飯とかなら
うちは食べるのよね。
色々、好みがあっておもしろいね?
返信する
Unknown (akemi)
2008-04-29 05:36:24
わぁ~、びっくりしました。
すみれはんのあのトレードマークである
髪を切った、なんてかいてあったから。

すみれはんのクルルンヘアー大好きです。
だから切ったりしないでください。

たくさん、隠れファンいると思うなぁ..
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-04-29 14:54:36
Akemiサン・・・

コンニチハ

がっちゃ!って感じかな(笑)

あたしは、長い方が楽なので、もう
ショートにする事はまずないだろうなぁ。

巻き髪大好きなのですよ。
かれこれ16年くらい(笑)
金妻の女優さんに憧れて・・・ふるっ・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事