いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

検査結果

2021-01-28 23:13:53 | 健康のこと
今年もサラリーマン川柳が発表されましたが、思わず「クスっ」としてしまいます。
私の中の一位は出勤が 運動だったと 気付く腹

私の場合は中年太りもありますが、コロナ太りもあるはず!
どうしてくれるんだ!?コロナ!
今日は体重計に乗ってビックリしました。毎日がダイエット、気を付けていたのに一か月前より2㎏も増えていたのです。
年末年始に1週間パートの仕事がありましたが、その後は全くありません。そして今後も未定です。
食事を作る時間と食べる時間があり過ぎでしょう。悪いのはコロナです、私ではありません。

それでも12月末に内科の血液検査が終わっていたのは幸いでした。
LDLコレステロールが今回もぎりぎりセーフ。先生にも「特定健診なら十分引っ掛かりますよ。」と言われてしまいました。
半年後の検診までには「どうしたの?痩せちゃって・・・」と言われるぐらいまで頑張る!!
今だったら完全にアウトでした。

昨年の暮れに整形外科の検査もありました。
12月になって左中指、第二関節がパンパンに腫れて熱を持っていました。
もちろん痛くて痛くて使い物になりませんでした。
痛み止めで我慢していましたが、ちょうど診察日になったので、いつもの血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。
結果、「この部分は関節が破壊しているのでリウマチの悪化とみていいかもしれないが、血液検査の結果は悪くないので薬は増やしたくはない」とのこと。
そして「ほかの指関節も曲がっているところもあるけれど、これはリウマチではなく年齢的なものもある」と。
確かに曲がったりずれていたりだが痛みはない。
前の写真と比べてもらったが、前回は10年前でした。10年間安定していたので、もうこのままいくだろうと思っていたが少しづつ進行していたのか。ま、10年でこのぐらいの変化なら年齢的にも仕方がないのかも。年を取るってこういうことだね。

今日のワンコの寝顔。相変わらず鼻の下が黒くどろぼー顔。本人(本犬)は気にしていないようです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんといちごと切手と | トップ | ともだち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事