ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

笑いのツボ

2017年11月27日 | 🐤 日記

仕事から帰ると息子がプラレールをやっていた。

 

・・・・・プ、プラレール

どこから出してきたの

なんで今更プラレール

 

電車が好きで 毎日見に行って 壁一面にポスター貼って 

シックスポケッツからは、誕生日もクリスマスもいつでもプラレールで 

このまま大人になってもプラレール部屋とか作って一生遊ぶのかも・・・と思っていたら

中学に上がる前にあっけなく卒業した息子。

 

もうやらないって言うから半分くらい近所の保育園にあげたんだけど

いつか小遣い稼ぎに一緒にフリマで売ろうよととっておいた半分を

どこからかひっぱり出して来たらしい。

 

で、遊び方が独特なんですよ。

大爆笑しながら遊ぶんですよ。

「うひーーーっ ひゃっひゃっ~~

とか言って、おなかが痙攣しそうなほど笑いながら遊ぶんです。

私には何がおかしいのかちっともわからないんだけど。

 

こういうことです。

電池の切れそうなプラレールをわざと先頭にして、後続の電車を次々渋滞させて、

その行列でレールを埋め尽くしたり(これで笑えます?)、

プラレール同士をわざとぶつけて相撲?をとらせたり(これで笑えます?)、

力負けして脱線した電車が、ひっくり返ってお腹?見せて、

ひたすら空回りしている車輪をみて引き付けを起こしそうなほど笑ったり(・・・笑えます?)、

もう全く・・・・わかりません。

 

小さい頃は息子の笑いのポイントが理解できず(プラレールに限らず色々ありまして・・・)苦労しましたが

どうやらこの広い世界には息子と同じツボをお持ちの方が結構いるらしく

最近「バトレール」というカテゴリーが存在していると知りました。

まじか~~~

 

ところでこのところ、所属しているホームエデュケーション団体の会報に

息子は自作のネタを投稿しているのですが、これがちょっとまあ・・・アレな訳です。

お察しの通りです。

本人としては爆笑ネタなんですけど。

 

ちなみに団体スタッフからは、

「私は笑えないけど、日本全国にはこのネタで大爆笑する人がきっと2~3人います」

まあそういうネタですね、と言われています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間? (ak)
2017-11-28 09:43:39
わあ、全国に数名のツボ仲間と会わせたいね。

でもそんなに楽しく大笑いできることがあるっていいね。
返信する
面白いねえ (さくぱん)
2017-11-28 10:50:38
笑いのポイントは私も理解出来ないけど、
彼が笑い転げる姿を想像したら、
笑いがこみ上げてきた。
それと、スタッフさんの「私は笑えないけど」が
かなり笑えた、ブハハハハ。
返信する
いつか (ハナウタ)
2017-11-28 11:16:22
17年の彼の歴史の中では周りにいなかったけど
いつか出会うのかな。

でもね、akちゃんの言う通り、大笑いできるっていいよね。

小さい頃から一人で勝手に笑っててくれて、楽しくてよかったね~って思ったものです。
一緒に笑えって言われても、笑えないんだけど。
返信する
Yさんはいつも正直 (ハナウタ)
2017-11-28 11:23:38
そうなんです、さくぱん。

じゃあ、一緒に遊んでて私がどこで笑うのかというと
息子の笑う姿がめちゃくちゃ面白くて、そこに笑っちゃうのです。

「母ちゃんもプラレール面白い?」
「うん、面白いよ、電車が脱線した時にあなたの笑う姿が特にね」
って。

そしてYさん、恐いほど正直者。
返信する
ツボって細分化されるよね (せすな5)
2017-11-28 14:02:33
笑いのツボって、実は微妙にみんな違うから、シロくんのようにすごく母と違うとかあり得ちゃうんだろうね。ぜひ強く念じて仲間に出会って頂きたい!

そしてYさんはその恐ろしいほどの正直さと率直さで、若者に好かれるんだな、きっと。

最近私、ようやくYさんと屈託なくしゃべれるようになってきたんだよ。
返信する
屈託なく! (ハナウタ)
2017-11-28 16:07:13
それはスゴイ。

何がどう変わって、そうなったの?
今度聞かせて。
返信する

コメントを投稿