ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

いらないものはウチにくる

2020年05月11日 | 🐤 日記

「あまりに庭木が伸びたのでGWにバッサバッサと伐ったのよ。

 切り落とした枝に付いてた実を集めたから送るわね」

と、義母から段ボールいっぱいのゆずがきた。

 

ゆず茶を作ります、と伝えたら

薄く切った皮をお砂糖でまぶして一晩おくといいわよと言われた。

もちろんそうなんだけど、うちには蜂蜜が3瓶あるのではちみつで、と言うと

「私はお砂糖味のほうが好き、蜂蜜は苦手だわ」

だって。

 

そうでしょうとも、

この賞味期限が1年以上も過ぎた蜂蜜たちは

年末に義母から引き取ってきたもの。

大丈夫だとは思うけど、私も早めに使い切りたいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2020-05-11 17:17:27
こんにちは。
未開封の蜂蜜100%のモノなら、賞味期限なんて本来はないですよ。
私の実家は養蜂をやっていたことがあるので生産者情報です(やめたのは35年くらい前)。
色が変わろうが、固まっていようが、いつまで経っても使えるのが、蜂蜜100%の製品です。
ただし水分が蒸発して内容量が減ったり固まったり、中身が酸化して経年劣化でえぐみは増えるので賞味期限が設定されています。
なお、いつまで経ってもボツリヌス菌は生きているので赤ちゃんに蜂蜜を食べさせるのは厳禁です。
返信する
Unknown (まにまに )
2020-05-11 22:45:13
いいなー
柚子

蜂蜜は永遠に食べられるって私も聞きました。
ピラミッドから出土した蜂蜜も食べられるって(!!)
返信する
ありがとう (ハナウタ)
2020-05-12 13:15:30
とても参考になります、お二人ともどうもありがとう。
これで安心して使用できます。

大きな瓶のはちみつなんだけどいつ頃使ったのかすでに開封済みで、
自分で保管していたものならまだいいんだけれど
義母の保管は信用できないのでこんな書き方をしてしまいました。
返信する

コメントを投稿