ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

Oさんのハンドルネーム問題

2017年07月15日 | ⓴ ホームエデュケーション

Oさんが娘さんに同行したスクーリングの最中ずっと悩んでいたのは

自らのハンドルネーム問題。(ああOさん、平和な悩みだね・・・・

 

「O(オー)」のままでもいいんだけど、

もうちょっと色気のあるヤツでもいいんじゃないかということで、

何か気の利いたネームはないものかと考えていたのだ。

 

息子が所属するホームエデュケーションの団体内のSNSでは親専用のページがあり

そこでのやり取りにはハンドルネームを使う。

なので実際に会う場面でも、本名ではなくハンドルネームを使うことが多いのだ。

ハンドルネームは絶対に必要なのだ。

入会後3ケ月たったので、ちょうどSNSデビューの頃合いのOさんなのだ。

 

 

初日から色々と面白がって 

みんなで「あれがいいこれがいい」と無責任なことをいってネタにして

でもなかなかしっくりするものが出てこない。

ちっとも決まらないので

「山田でいいよ」(山田さん、ごめんなさい)

「田中でいいよ」(田中さん、ごめんなさい)

とみんなの関心も薄れていく。

 

結局、人の意見はダメだ、自分で納得いくものじゃないと後悔する、と

Oさんはもう少し時間をかけて考えることにする宣言をしました。

それがいい、それがいい。

 

で、ハンドルネーム問題を誰もが忘れかけていたスクーリング最終日

札幌自由行動の円山公園から帰る地下鉄のホームでOさんは爆弾発表をしたのです。

 

「高木ブー子にしようと思うんだけど、どうだろう」

 

 

 それだよ 

 Oさん、それだよ

 

私はここしばらく感じたことのなかったような激しい感動を覚えました。

なんというハンドルネーム。

その手があったか。

Oさんにぴったりのハンドルネームだ

よくぞみつけた

ちょっと呼びにくいけど、最高にいいよ。

 

「そしたら私も改名する。荒井注がらみにする。」

興奮が、私に宣言させていた。

 

 

でも昨日Oさんからメールが届いたんですよ。

 

「娘が 『お母さん、やめて・・・・』って言うのでやめます。」

 

だよね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼びづらい (さくぱん)
2017-07-15 13:47:26
Oさんの口から高木ブー子なんて想像つかない

娘ちゃんから猛反対されたんだよね

発想は面白いし、好きだけど
Oさんに向かって高木ブー子なんて
口が裂けても呼べない…

オーさんだと、一本足打法を思い浮かべちゃうし
返信する
呼ぶときは (ハナウタ)
2017-07-15 14:06:03
高木かブーを可愛く加工すればいいんだよ。
「高木さん」とか「ぶうちゃん」とか「ぶうぶう」とか。

でさ、やっぱりあの時もそういう意見が出て
「高木ぷう子」か「高木パー子」か「高木ペー子」なら抵抗が少なくて若干呼びやすいって話に傾いたんだけど、
「じゃあ、名乗れるのか」ってことになったのよ。

深刻な席での自己紹介で
「高木ブー子です。」はヤバいだろうと。
一発退場の危険をはらんでる。
場違い感がぱない。
まったく凄いの思いついたもんだよね。

さくぱんは何がいいと思う?
返信する
スクーリングの高揚感がなせるわざ (せすな5)
2017-07-15 14:07:26
なんだろうな、高木ブー子。
面白いんだけども、確かに呼びにくいし、うーん😔
ふんわりとOさんに好く似合うお名前が見つかりますように。
返信する
そうなんだけど (ハナウタ)
2017-07-15 14:14:05
いや、私は吹っ切って使ってしまえばいいと思ったよ。

ああ、ここんちのホームエデュケーションはそういう感じなのかって、後からくる人たちに勇気も与えるだろうし。

せすなね、実はOさんには案外似合ってるんだよ。
カラオケで娘の前で躊躇なくリンダを唄う人だよ、Oさんは。
返信する
そうそう (さくぱん)
2017-07-15 14:14:38
確かに、名乗りづらいのが一番困るね…

高木ブー子は、ウクレレから来てるんだよね?

ウクレレさんは?
「ハンドルネーム、ウクレレです」
ビミョー…

主人公が不在のところで話が進んでいて可笑しい
返信する
ブー! (ハナウタ)
2017-07-15 14:19:21
違います。
さくぱん、不正解。
ウクレレじゃないんだな、これが。
高木ブーが大好きなんだよ。

ところであとでOさんから記事の削除要請が来ないといいんだけど。
返信する
まだまだだな (さくぱん)
2017-07-15 16:12:56
Oさんのこと、
まだまだ知らないことばかり。

どんどんいい味が、出て来そうで楽しみ!!
返信する
やっぱり (ak)
2017-07-15 19:39:43
O「(名字そのまま)キャロライン」で呼び名は「キャロさん」は?
返信する
いい味 (ハナウタ)
2017-07-15 20:19:34
そうですさくぱん、楽しみにしていいと思います。
返信する
確実に言えることは (ペンギン)
2017-07-15 20:20:12
いい仲間が増えたということですね。
涙流して拝読いたしました。
Oさん、私もブー様大好きです。
ウクレレも練習してます。
返信する

コメントを投稿