ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

川3

2014年08月05日 | ⓫ 川

先週土曜日のことです。

ここはどこでしょう。

 

 

 

 

 

ここは栃木県鹿沼市の大芦川です。

関東一の清流と言われる大芦川。

さすがの透明度でした。

この辺まだ下~中流なのに 石にあまり藻が生えていないので滑らない。

今日は川遊びに お出かけです。

 

 

 

遊ぶにはもう少し上流へ行った方がいいのかな、という話になりました。

日陰も少ないし、川底ももう少し歩きやすそうな所があるはず。

そうと決まれば 移動 移動

 

 

 

 

移動の途中 橋の上から 魚影が沢山見られました。

うぐいね?

 

 

 

 

う~ん、写真では 魚が識別できない・・・・ 写ってないのかもしれないけど。

遠くに釣り人もいます。

川幅が広くていいですね。

 

 

 

 

 

 

その後、もう少し上流へ行きました。

 

いくつか降りられそうなポイントがあり そのたびに車を止めて確認して

この日はこの場所に決めました。

車も停められました。

 

 

 

 

入ってたまげた 水が冷たかった~  びびった~

 

 

 

泳いでる人や ボートで下る人、バーベキューをしてる人、

少し離れたポイントでは 大きな岩があって 落ち込みもあって スキーのモーグルのように

水がしぶきを上げて流れ落ちていて 釣り人もちらほらでした

 

 

男チームの大きい方の人は渓流釣りが趣味なので、糸をたらしたくて仕方ない様子。

道具持ってくればよかった・・・と後悔し切りでお気の毒様です。

 

 

 

 

浅そうに見えて 深いところもあります。

水着を着ていったけど(大きい人のお下がりの メンズLの海パンです) 

上半身まで浸る勇気が出ませんでした。

それどころか、腰まで入ることも出来なかった。(水の重みで水着がすぽっと脱げるかもしれず

そんなことになったらと思うと それも恐ろしくて・・・・

ひざ上10㎝くらいまででギブです。

 

こんな冷たい水にはもう入れないのかもしれない・・・・・・

守りの領域に入ってしまった私。

もう 無茶の出来ない年齢の私。

 

 

 

 

川遊びの一番の楽しみは じゃぶじゃぶしながら 水生生物を探すことです。

かじか?を、ぱちり。

 

 

 

 

 

 

ところが

こんないい天気名なのに 2時ころにはさらに上流で雷が発生

さらに、ポツポツと雨が降ってきた。

ここの空は晴れてるんだけど、遥かの山の上には確かに黒雲が立ち込めています。

・・・・・山の天気は怖いので 心を残しつつも撤収を決めました。

 

 

もっと遊びたかったな。

もっともっと上流も行ってみたかったし。

また 来るぞ!

今日はさよなら、大芦川。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日に鹿沼にいたなんて! ()
2014-08-05 14:07:45
>こんにちは!をいただいたので、久しぶりにブログを見てみました!最新記事から見たら先週の土曜日に鹿沼の大芦川にいたとは!
>ウタコさん一家は行動派ですね♪実は我が家も土曜日は2時頃~4時頃まで鹿沼市内にいたのです!
>上の子の自転車修理のため高校のすぐ前のKでタイヤ交換してもらっていたのでした!
>1時間半ほど時間がかかると言われて、30分は店内で時間を潰し上の子の部活の場所を見てなんとなく市内をドライブしてました。
>途中川に行こうか?という案も浮かんだけれど、修理のでき上がる時間も迫っていたのでドライブだけで帰ってきたのでした。大芦川の方面に行っていれば会っていたかも

返信する
ほー (ハナウタ)
2014-08-06 10:01:16
まあ! 驚いた!
鹿沼にいらしたとは。
そのうちどこかで会うかもしれませんね~

今度栃木のおすすめを教えて下さい。

返信する

コメントを投稿