ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

オフ

2018年08月27日 | 🐤 日記

「ただいますだおかだ」は

ちょっと引かれるくらいが親父ギャグの王道だろうと思って使ってみたけど

次回は「ただいマーライオン」にしてみようと思う。

マントヒヒと対になってオシャレかな、と。

 

さて、日曜日に実家の畑の収穫に行って来たのだが

母に借りた日焼け止めが合わなかったのか

いま、小さなアンパンマンみたいになっている。

 

畑から帰ってから ずいぶん顔が赤いなと思ったけど

夜中、目が覚めるとぼりぼり顔を掻いていて

起きたらいつもよりむくんだ感じで皮膚がゴワゴワ。

おまけに、収穫したゴーヤを貰って帰るのを忘れたらしく踏んだり蹴ったりです。

ああ、ゴーヤ食べたかったな。

 

畑には赤シソがまだ沢山生えてて

福井でぺんちゃんお手製のシソジュースが母の作るのより美味しかったので

ぺんちゃんぽく作ろうと思ってシソも採って来たけど

レモンを買いに外に出るのがイヤで(だって顔が痒いのに今日も日差しが強烈)

モタモタしています。

やだなー、今週はどこかで社宅の草取りもしなきゃいけないし、

顔を悪化させないようにしないと。

 

今日は出来るだけ家で過ごしたい。

もともと今日まで実家にいる予定の所、昨日のうちに息子が帰りたがったので帰って来た。

家でもやることはいっぱいあるけど、今日やらなくても困らないことばかりだから

自由に過ごせる1日だ。

もしかしたら何もしないかも。

なんともけだるくて幸せな気分。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日差し (せすな5)
2018-08-27 15:34:09
オフでよかったけど。
日焼け止めかぶれ、つらいね。

慣れない日焼け止めを塗ったすぐに日差しを浴びるとわたしもかぶれる…

30分くらいしてから、がいいみたい。

お大事に。
返信する
紫蘇ジュース (ak まにまに)
2018-08-27 17:08:43
ペンちゃん確かお酢でいいって言ってたよ。

レモンなしでも作れるかもね。

かゆいのはやだね。
返信する
お酢 (ペンギン)
2018-08-27 17:55:07
私が作ってたレシピだとレモン入れてないよ
紫蘇の煮汁2リットルに砂糖500グラム、お酢150cc

いいなあ紫蘇たくさん生えてて
返信する
つらいのよ (ハナウタ)
2018-08-27 22:17:41
せすなも、か。
お互いデリケートに生まれちゃったもんだね。
私は今回はちょっと油断してしまった。

掻かないはもとより、触らないを徹底して早めに治します。
返信する
お酢ね (ハナウタ)
2018-08-27 22:21:36
akちゃん、そうだった。
お酢でよかったんだ。

夕方 雲が出て来たから、レモン買いに行って来たのよ。
もう作っちゃった~
返信する
なんとなく (ハナウタ)
2018-08-27 22:31:05
レモンって思い込んでた。

ぺんちゃん確かにお酢って言ってたよね。
思い出した。

たぶんろこさんレシピ(ろこさん、いつもありがたく使わせて貰ってます)で新生姜のシロップ作った時に
レモン使ったから記憶が被っちゃったんだ。

でもお酢でもレモンでもどっちでも美味しいよね。
返信する
レモン (ak まにまに)
2018-08-28 07:22:04
作れてよかったね。
味はレモンのが美味しそうに聞こえるけど
柑橘ってわりと足がはやいって聞いたよ。

まあハナウタ家ではごくごく飲んですぐなくなるか。

いいなあ、紫蘇ジュース。
赤紫蘇は梅干しの季節しか見かけないよ。
返信する
そうなのか (ハナウタ)
2018-08-28 10:39:47
ごくごく飲むと糖分取り過ぎになるよー

シソがまだ1回分あるけど
母の紫蘇ジュースもあって、どうしようか考え中。

柑橘系の足がはやいとは知らなかった。
気を付けます。
返信する

コメントを投稿