若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

ブームになるということ(ある芋焼酎蔵の話)

2006年06月23日 | 業界人進入不可
一時期の加熱気味の焼酎ブームは落ち着いたようです。市場で求められている商品は、希少性の高い焼酎と、とにかく芋なら安いほどいい、という二極化が進んでいます。そんな現在より少し前、芋焼酎ブームが最高潮の頃の話です。。。

ある芋焼酎メーカーがメディアに乗ってマボロシ化した。関東地方を中心に出荷量が急増し品薄状態になる。そこでこの会社は既存取引先への出荷調整を始めた。

僕らの親しくしているT酒店は、焼酎ブームのはるか昔より、日本酒とともに「国酒」として焼酎の市場開拓に力を入れてきた。焼酎は清酒の格下酒じゃない。素晴らしい焼酎はたくさんあるんだ。その酒販店のT社長の姿勢と努力はもとよりお人柄も素晴らしく、僕はこの業界の師のひとりと仰いでいる。

さて、そのT酒店で前述のメーカーに注文した商品が、発注どおりに入ってこない。中でも季節企画商品は発注数量に対して、入荷がゼロだった。たまらずメーカーに連絡入れた。

 どうして発注通りに入荷されないんですか?
「申し訳ありません。在庫がないのです」
 それにしてもゼロはないでしょう!
「その商品については、お宅は前年の発注実績がありませんので」
 バカな!前年は案内がなかったじゃないですか!
「案内をしなくても問合せのあった所には出荷をしました」
 案内もなく、連絡もなかったから発注しないままだったのは認めるが、
 それを前年実績がないから出荷できないとは…わかりました、もう結構です。

そのメーカーはT酒店にとって既に売上上位の人気商品となっていたが、社長は決断を下しました。うちの主力商品とはしない、と。

一方、別の芋焼酎蔵元がある日このT酒店を訪れた。この蔵の銘柄もすでに希少銘柄として市場で人気を博していた。その蔵元はこう言った。

「T社長、お店にはいつもご愛顧いただきありがとうございます。社長たちのこれまでの地道なご努力のおかげで、我社の酒もようやく売れるようになりました。お蔭様でお取引のご要望が引きも切らない状況です。こうなれたのも社長のおかげです。これからもご発注の通りに納品しますので、どうぞ儲けて下さい」

T社長はこう言います。

林田君、僕らは蔵元さんたちと信頼関係を取引の拠り所にしているんだ。こんな小さな店(とT社長は謙遜するが、そんな事はない)が出来る事、しなければならない事は、商品を通してこの国の素晴らしい文化を伝える事なんだ。だから想いのある蔵元としか「商い」は出来ないんだよ。僕らがしているのは「ビジネス」じゃないから…。

ブームになること。人気が出ること。ブランド化すること。最大利益を生み出すこと。それらは経営者が望んでいることだけれど、そうなる事によって、大切な事を見失ってしまう企業のなんと多い事か。

若竹屋は「一流企業」や「大企業」になろうとは思っていない。
僕は「超一流の家業」となることを目指したいと思うのです。

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4 コメント

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Unknown (Unknown)
2006-06-23 23:56:31
ブームにのってしまうと勘違いしてしまうんでしょうね。

変に一流企業ぶってビジネスライクに進めてしまうと

自然と淘汰されていくのではないでしょうか。

それも残念なことですね。

扱っている商品が商品だけに信頼関係を大切にした商いをやってもらいたいものです。
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Unknown ()
2006-06-24 00:13:33
ブームという言葉は嫌いです。

でも、できるだけ多くの人に共感してもらいたいというのはあると思います。
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たしか… (すぎちゃん)
2006-07-31 23:21:35
昨年も7月あたりから次の更新までしばらーくかかってましたが、今年ももしかして…。

今ごろは、忙しい時期なのでしょうか。

毎日暑いですから、お体お大事にー。
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スミマセン… (十四代目)
2006-08-01 08:39:47
すぎちゃん、書き込みありがとうございます♪



昨年もそうでしたね…。

忙しい時期といえば、たしかにそうなんです。

若竹屋の決算が6月なので、色々とありまして。



早急になんとかします!
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