オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

世界遺産

2006年04月17日 00時48分30秒 | 過去ログ
タイトル負けな話題です。

さっきブログを書きながら、実は時計と睨めっこだったんです。
なんでって、そりゃアナタ、23:45からのTBS系列の番組「世界遺産」を見る為ですよ。
と言っても、申し訳ない事に、番組を見たいからではないんです。いや、見ましたが。ただ見た、だけじゃなくて、テレビの前に正座するイキオイで見ましたが。コマーシャルの間ですら席を立ちませんでしたから。
正確には、見た、というよりも、聞いた、という方がよろしいかと存じます。

だってー!
今日のナレーションが 高倉健 だったんだものー!ぎゃひーw
映像もそりゃ美しかったです。なんだっけ、10周年だかなんだかで「ベストオブ世界遺産」いわゆるベスト編集ですな(ってそのままやんかい!)、の第3弾でテーマが「海」。
うちのテレビはもう15年くらい前のもので、画面も多分20インチもないよね、18だよね、くらいの、よくありがちなテレビで、このご時世にBSチューナーすらついてませんよ、てなシロモノです。そのテレビで見ても、ため息の出るような美しい海でした。
そこへもってきて、語りが 高倉健 だなんてアータ、そりゃもう美しい映像が3倍増しです。いやー、音って大事だよね!
ところでこの番組って、脚本てあるんでしょうか。あるんでしょうね。ナレーションがつくんですもんね。
そのナレーションの文章は、どなたが作成されたのでしょう。
おいらは、その方に直立不動で敬礼しますですよ。
ただでさえ、この映像に言葉は要らねえ!見る人が何かを感じりゃそれでいいんでぃ!な映像に言葉をつける、かなり難儀な作業だったろうと思いますですよ。
さらに語り手が語り手ですよ。
この人も、言葉は要らねえ!「間」と背中で語ってみせらぁ!な語り手ですよ。その人に語らせる言葉ですよ。
…ほんとに尊敬します。
おいらごときが尊敬してもナンボのもんじゃい!とも思いますが、何をさしおいても尊敬します。

見てよかった。
聞いてよかった。
高倉健 は、確かにそこに居ました。

最新の画像もっと見る