オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

食器の行方

2005年12月04日 00時59分30秒 | 過去ログ
うーむ、カテゴリーが今一つ気に入らないんだけど、「モノ語る」ほど語りそうもないしな、てことで。(いや、そんな解説いらんって!)

食器(に限らず雑貨の類)は好きです。いろんなものをちょこっとずつ持ってたいんです。(だからすぐにいろんな物が収拾つかない状態になる)(←片付け下手の為)
独身だった頃、うちの家は家族が多かったり、盆だ正月だって親戚が集まる家でしたので、食器の数は多かった。なんていうか、もう、どこから何が出てくるか分からないくらいなの。じいちゃんばあちゃん、親の世代がうちを入れて4夫婦、さらに各家庭の子ども達(うちの世代)が総勢11人(年齢差最大20歳)。それが一斉に飲み食いするわけですよ。皿もコップも箸も、いる、いる、いる。今から思えばうちの母、よくもまあそんなド大変な台所を切り回してたなあ、と脱帽することしきり、なんですが(天晴れな事に仕出しは殆ど頼んでなかったよ!)、うちにあれだけの食器があった、てことにも吃驚。とにかくいろんな箱がどんどん出てくる。こういう時にしか使わない食器がしまわれていた箱、ですね。もちろん、しょっちゅう食器をさげてきては洗い、拭き、また使う、ていう自転車操業状態でしたが。

で。
今現在、おいらの家族は3人です。おいら、「だー」、こじこじ。
ですが、80cm幅(奥行45cm)の食器棚にぎっしりです、食器が。そんでもって下3分の1が開き戸になっているのですが、その中にももちろんびっしりです、食器が。
さらには、台所の流しからレンジ台の上に作り付けの棚がありますが、その中も。まあこちらは全部箱詰めされた状態ですから、箱から出せばまだまだ場所的に余裕は出ますが。
いや、でもそういう問題ではなくてね、この際。せめてこの、箱詰めされたままの食器だけでも処分しようかって思いまして。
箱詰めのままの食器、というのは、あれです、そのほとんどが結婚式の引き出物とか、お祝い(もしくはお祝い返し)にもらったもの。あると楽しいんだけど普段には使わないような、見た目がゴージャス(笑)な中皿とか、洗うのに手間がかかりそうなグラス(笑)とか、素焼きのビアマグとか、ペアのティーカップセットとか…。
普段使いと称して食器棚にぎっしりしまってある食器の数も、もうちょっとなんとか整理しなくちゃなあ、と思ってるくらいなんですから、こういう箱詰めさん達は率先してオヨメに出さなくちゃ、と思うわけです。涙を飲んで。ええ、泣いて馬ショクを斬る、てやつですよ(ンな大袈裟な)。

もしも、えー、結婚するだとか一人暮らしだとか、なんとかかんとかで、食器の御入用な方、いらっしゃいましたら送料着払いでお分けいたしましょうか。無事にお届けできるかは保証できませんが(梱包に自信がないもんで)。
とか書いちゃうと、どえらい申し込みとか来てもいやだな。
もしくは食器を引き取ってくれるとこ、ほら、古着とかを被災地などの人達に送るところがあるじゃん、あれの食器版があるって、聞いた事があるんだけどなあ、そういう情報をご存知の方、いらっしゃいませんか。
どうにも捨てるには忍びなくってねえ…。

最新の画像もっと見る