オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

夏が、終わる。

2007年08月22日 16時32分34秒 | 新・携帯日記
うっわ。
佐賀北だよ。
すんごいな、まじかい!
ほぼ間違いなく広陵だと思ってたのになあ。
うわあ…たまらんなあ…!!
これだから高校野球ってやつは!ねえ?!
いやほんまに!(落ち着けオレ!!!)

高校野球が終わると、ああ、夏が終わるなあ、と思う。
別に高校ん時、野球部でマネージャーしてたとか、付き合ってた人が野球部だったとか、好きな先生が野球部の顧問だったとか、そういうのは全くないんだけど、やっぱり夏は高校野球がないと始まらないし終わらないのだ。
今年の高校野球は、始まる前に野球留学生だかなんだかの問題が取り沙汰されて、ちょっと雑音が混じってしまった感もある。
でも始まってしまえば、そこにあるのは野球。周りがどうでも、炎天下のグラウンドで白球を追うのは、高校生の野球部員。
1試合9回表裏(裏はないときもあるけどさ)の攻防で勝負を決する。あいこはなし。勝ちか負けか、試合をやり直してでもはっきりさせる。ここがプロと違うところ。
高校野球は、常に背水の陣。負けたら終わり。明日こそ勝ちます、なんてのはナシ。何をどう言い訳しても、どんなに正当な理由があっても、負けは負け。…厳しいっ!
だからこそ、高校野球は見ていて熱くなるのかもしれない。
まあね、毎年毎年、同じことを思いながら見てるんだけど。

「青い空、白い雲。甲子園は今日も晴れています。」

かつて朝日放送のアナウンサーだった、植草さん(だったと思う)の名セリフ。ほんとに今日は言葉通りの空だった。
日中はまだまだ35度を平気で超えて、猛暑酷暑の日々。それでも朝夕の空は、日に日に高さを増している。風にも一筋の涼気が混ざり始めている。そういえば、今週あたりから急に、日暮れが早くなってきたなあ。
クマ蝉は相変わらずけたたましいし、法師蝉が今年はまだ鳴かないけど、
夏が、
終わっていくんだねえ。

最新の画像もっと見る