オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

蛍狩り

2006年06月17日 00時28分21秒 | 過去ログ
(日付的には昨夜、実際は、ついさっき)「だー」の帰宅後、三人で蛍を見に行きました。
おいらの行ったところは、…ってもこれは地元の人じゃないと分からないよなあ。もちろん、そんな全国版の情報には流れません(と思います)。
ただ、年々少しずつ観客(?)が増えているので、口コミでちょっとずつ広がっているんだろうなあ。
なわけで、おいらも詳しくはここでは書きません。おいらの「地元」を知っていて、なおかつ、絶対蛍見たいねん!とおっしゃる方には個別にお教えいたします。(ただし、おいらは道路情報とかものすごい疎いし、覚え方も雑なので、おいらの情報だけでたどり着けるかどうかは、実は一種の賭けだったりする…かも)

シーズン的に、今がピークなのかな?
来週でもいけるのかな?場所にもよるけどね。
昨夜の蛍は最大時20匹強くらいいましたよ。ぼーっと眺めていると、必ず視界に数匹入ってきて、それを追って視線を動かすと、また別の蛍が飛んでいるのが見える、みたいな感じ。読んでても、結構いい感じでしょ?

おいらは結婚してから初めて蛍を見ました。
だって!
実家にいる頃は箱入り娘のお嬢様でさ(わっはっはっ)、門限守ってた日にゃ蛍なんて見に行けませんって!で、結婚して門限なんてなくなって(晴れて自由の身になって)から、連れて行ってもらいました。んー、今からもう、10年以上前だなあ(ぶっほっ)。
たまたまその時は、蛍の当たり年だったのかなんなのか、ちょっとすごかった。対岸の大きな木に、ほんとに無数に蛍がいてね!クリスマスツリーみたいだった。車のヘッドライトが当たるたびに、蛍が反応するのか、光り方が激しくなるんです。なんちゅーかな、強くなるっていうか、明るくなるっていうか。
そして、本当に蛍の光が黄緑色なんだってことに、妙に感動した。漫画やテレビで見る蛍の光も、案外まるっきり嘘なわけじゃないんだ!って(何に感動してるんですか!)。

余談。
ゆるゆると飛ぶ蛍を見ていて、あるドラマのワンシーンを思い出しました。5年位前に正月やってた、長時間ドラマの「壬生義士伝」。渡辺謙が主役だった。
ある夏の夜、八木源之丞宅で一献やってた古参の隊士。その庭先からふわふわと蛍が部屋の中まで入ってくる。それを、「いかん、ここに入ってきたら、(蚊遣りの)煙にやられっちまう。」と、団扇でゆるうり、ゆるうり、と庭先へ追い出す隊士、んまあなんて粋な!それをやってのけたのは、遠藤憲一演ずる永倉新八でありましたwぃやっほう!