オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

「とるにたらないものもの」

2006年06月13日 19時13分32秒 | ほぼ、文庫本
とるにたらないものもの/江國香織/集英社文庫


この作者の小説はいまだかつて、一冊も読んだことがない。映画になったものもあり、直木賞受賞作もあり、出せば売れる作者の一人だとは思うのだが、どうにも食指が動きません、ごめんなさい、てなもんである。
が、エッセイとなると話は別。
エッセイって、小説とは別物だし(当たり前だ)、小説では取り澄ましたやな感じー、とか思えるような文章でも、エッセイだとごくごく気さくにさらりと読める文章になってる、てことも多々あることだ。…いや、だからってこの人がそうだとは言いませんよ。だって小説読んだことないもん!

エッセイ、殊に「もの」についてのエッセイを読むのは好き。なんだろうな、物欲の塊なんだろうか、おいらって?いやー、そんなことはないぞ?
エッセイに出てくる「もの」がどこにでもある、普通の、日常生活の、ありふれた「もの」であればあるほど、好き。
世界に名だたる老舗のブランドの看板商品、とかいう「もの」をいかに素晴らしいかをこんこんと説いたようなのも、嫌いではないけれど、それは日常生活とは少し離れたところにある「もの」だから、今ひとつ親近感に欠ける気がする。
その点、この本に出てくる「もの」のラインナップたるや、普通に日常生活を送っていれば、文章を読む時に「もの」が映像になって浮かぶ物ばかり。文章の長さも、多くても1500字程度、400字詰め原稿用紙4枚たらず、の短さ。これがまた、良い。すかっ、と肩透かしをくらうような感じも、しなくもないが、ま、それはそれで味気ないくらいのあっけなさが、後を引かなくて良い。

で、こういうエッセイを読むと必ず、おいらも何か書きたくなる、というのは困ったところ。何を隠そう、先日のTシャツの話、あれは丁度、この本を書店で見かけて立ち読みで2つ3つ読んだ後、だったのだ。(いや、もちろん立ち読みした後で買いましたよ!)(って何を力説してるんだか)
なんていうか、おいらって分かりやすくて、お調子モノで、諦めが悪いっていうか、…とほほ、だなと今更ながら思ってしまうんである。(さらにとほほ、なのは、こう書いていてもちっとも反省の色がないことである。)

額紫陽花、変り種

2006年06月13日 11時05分33秒 | 千紫万紅
皮膚科に行く途中の、ディーラー(@ツダ:伏字の必要があるのかどうか…)脇の植え込み。
間違いなく紫陽花、咲き方から見て額紫陽花だと思われます。
でも、見えるかな、花が星みたいでしょ?

で、例によって調べてみました。
そしたらやっぱり額紫陽花だったので、タイトルにも明記しました。潔し(なんで)。
ここ(←クリック)見てみてねー。

W杯とあいのりと

2006年06月13日 02時36分20秒 | テレビがお守り
オーストラリア戦、負けましたね。あらあら、まあ。
前半リードしてたのになあ。なんだろ、前評判では日本が優勢なことを言われていたような、気がする…のは気のせいか?そのために、なんとなくのんびりムードっていうか、舐めてかかってるムードみたいなのがあるような気がしたのは、気のせいか?
ま、おいらは所詮、サッカーよりも野球ー!!な人ですから、W杯についても、んー、時事問題(!)の一つとして知っておこうかな、くらいのイキオイしかありません。
それでも昨日は、途中からではありましたが、生中継の試合を見てましたよー。丁度仕事でもお疲れモードに突入したので、休憩がてら。
あと二試合は、中継時刻が真夜中および早朝になるらしい(と聞いたような気が。定かではありませんのであしからず)ので、きっと見ないよな。

それより意欲的に見たのが、あいのり(どういう基準だか)。
ぶっちぎれて帰っちゃったアウトローのその後、が見たかったから。でも、なんか、なんとなくそういう結果が見えたような気がしたので、確認のために見た、感じ。
なんか、えー、そういう展開もいいのー?あいのりって、帰国しちゃったらそれで終わりなんじゃないのー?今回はスタッフが関係してて、つまりは制作サイドのミスっていうか問題っていうか、だとしても、帰国してしまったら本当は告白なんて出来ないはずだよねえ?なんかそれってー、甘くない?
どういう事情があったにせよ、あいのりの場で告白しないならそれはそれで終わり!受け付けません!ピシャっっ!
くらいの厳しさがあるからこそ、面白い(し、真剣さが加わる)気がするんだけどなあ。このなんでもあり加減は、どうなんだろうなあ。
それにしても、ゴキがすっごい綺麗になったなあと思ったのは、おいらだけ?

…っていうかさ、W杯とあいのりの話題を並べてるっていうのも、どうなんだろうな、おいら?