ぷらりスナフキン~旨いもの探求徒然~

人生の楽しみの1つは美味しい食にて心と身体が満たされる事☆日々の飲食体験を綴ります☆どこへ行くかは…ケ・セラ・セラ~

割烹 大多安 宮城県仙台市 ☆ミシュランガイド掲載店

2018-01-20 13:43:58 | 和食・日本料理

ミシュランガイド宮城2017 p64
・快適
・現金のみ
・個室とその最大利用人数25
・カウンター席が主体
・要予約
・日曜も営業している
・22時以降も食事ができる

完全予約制
先ずは電話をかけて…

・何時から
・何名
・大体の予算

を伝えました

お客様の要望に合わせてくれるそうで昼間や15時スタート、なんていうのも全然大丈夫なんだとか
情報が全然無かった分、ちょっとドキドキでしたが予約完了

少し小道を迷いつつ…現地に到着。
が、電気が付いていない

あれれ?


思い切って中をのぞくと、女将さんが出迎えてくれました。

「うちは完全予約制だから、間違えて入ってこないように普段は消しているのよ〜」
と笑いながら、看板に光を入れてくれました
かなり気さくでお話大好きな女将さんです



お料理はお任せ

旬の食材や新鮮な魚介類を素敵なお料理に。




日本酒の会なども開催しているそうで、その直後ということもあり珍しく面白い日本酒が揃っておりました

青森のつぶ貝日本酒に合う

あんかけ海鮮茶碗蒸し固まるか固まらないかギリギリのやわらかさに上品な味のあんが、いい
茶碗蒸し好きにはたまらぬ一品

鰆の西京焼き

伝説の漁師さんが釣りあげた、という
カツオ刺しもちりとした身の食感がたまらず美味

風呂吹き大根と生麩の炊きもの

ご飯ものは大将が目の前で握る、鯖の押し寿司
程よい〆塩梅の鯖が美味でした


「割烹料理」と聞くとカチっとした印象だけど、こちらのお店は、大将も女将さんもすごく気さくな方で、まるで親戚のお家にお邪魔したかのようなアットホームで気取らない楽しいお店でした。

割烹 大多安
022-225-4649
仙台市立町3-7

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。