スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

イカの塩辛

2009-06-29 | 和食/副菜


久しぶりに美味しそうなイカを購入出来たので、塩辛が作りたくなりました。
これにはやっぱり日本酒!そして、吞んだ後に塩辛茶漬けにするのも大大大好き!

イカはワタを取って皮を剥き、細く切って塩を少しまぶしておきます。
ワタには多めに塩をふって水分が出るまでそのまま。半分に切って包丁で薄皮を取るようにワタを取り出したら、イカと混ぜて出来上がり。

我が家は食べたい時に作るので、どうしてもその日に作ってその日に食べきっちゃう。塩辛というよりワタ和えって感じのフレッシュさですが、これはこれで美味しいのです。


ところで、以前体重計をどうしょうか悩んでいましたが、やっと購入しました。この、オムロンのカラダスキャン
体脂肪とか内蔵脂肪とか基礎代謝とかいろいろ表示が出て面白いですねぇ~。
どれだけ真実味があるのかは不明だけど、内蔵脂肪も体脂肪も標準!身体年齢は24歳だって。これで思う存分吞めますね、ウシシシ。

ちなみに一番体重計を必要としていた主人は、身体年齢が48歳と出てショックを受けておりました。
--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2009-06-29 14:38:10
自家製シオカラいいですね~!!
市販のものって、どうしてもちょっと塩気が好みの濃さじゃなかったりするけれども、自分で作るとそこらへんもお好みですものね~^^
あぁ、最後の塩辛茶漬けが旨そうだわ~。

げげ!そんな身体年齢が出るような体重計なんてあるの!?
お、お、恐ろしい・・・・・・。
返信する
ワタ和え (marumi)
2009-06-29 22:17:49
あ~わかります、わかります~ワタ和え♪
新鮮なイカが手に入ったら作りたくなっちゃいます!
ほんとうに、塩辛というより、ワタ和えですね。
美味しいですよね~あ~食べたくなってきちゃった。
先日、会津に行きましたが、会津は美味しいお酒も
豊富でいいところでした~ワタ和えに合わせていただきたいです。

年齢の出る体重計ーひろみ郷が「実年齢よりかなり若く出た」と
喜んでいた、あの体重計ですね。怖くて乗れないかも~^^;
返信する
Unknown (meshi)
2009-06-30 00:39:19
なるほど! ワタ和えならできるかも~。
しばらく待つのがどうにも不安で。。。
(平気なのはわかってるんだけど)
まずはワタ和えで慣れてからにします♪

体重計・・・私も今あるのは壊れてる(はず)なので、
買い替えたいと思いつつ、放置してました。
年齢が出るんでるんですか? うっ。
私の場合は+10歳は間違いないだろうなぁ~。
返信する
Unknown (k.dino)
2009-06-30 06:14:01
肴は炙ったイカでいいと言われますが(笑)
ワタシはイカの塩辛でいい~♪って位好き!
でも市販のは論外だし、お店で食べても当たりはずれが結構あって、
中々これぞ!と言うのに巡り合えないのであります。
そんな時はやっぱり自家製に限りますが、
食べたい!と思って買ってきても今すぐ食べられないのがツラいところ・・・
と思ってたんですがっ!
別に一晩ワタに塩をして置いておかなくても
美味しく食べられるんですね~♪
いいこと聞いちゃった。 
それにしてもカラダ年齢24歳は凄い!
ウチのはそこまでは出ませんが(出るのも持ってるけど押入れに放置)
体脂肪はばっちり出ます。
同じく内臓脂肪はOKなんですが、体脂肪がNG!
てことは全部皮下脂肪?!ぎゃー(><)
返信する
http://blog.goo.ne.jp/toshiharu2214/ (夢八)
2009-06-30 07:04:02
まゆみさんの体形だと、それが正しい
計測でしょうか。

でも上手にカロリーコントロールしてんのかな?ずいぶん食べてるように思うんだけど・・。

計測もそうだけど、見た目も
まだまだ、20代後半で通用しますよ。
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2009-06-30 12:20:12
チキチキさんなら常備してそうだけどー。
日本酒にも焼酎にもピッタリ。
シメのお茶漬けは最高です。
なるべく遅い時間の米粒は控えようとしているんだけど
塩辛茶漬けには抵抗出来ません。

そうそう、身体年齢が出るのよ!
実年齢より10歳も若いわ、あたしの身体、うはははー。
主人は年相応って感じだけど(45歳なので)
もっと自分の身体は若いと思っていたのかしら???
自転車も全然役に立ってないわね(笑)。
返信する
>marumiさんへ (まゆみ)
2009-06-30 12:22:32
ワタに塩ふって1日...
イカを干して1日...
かき混ぜながら数日....
ってのが美味しいはずだけど
このフレッシュな感じもまたいいですよね。
だってすぐに食べたいし~。

郷氏の発言は知らないけど
あの方は絶対に身体年齢は若いわ!
見た目も中身も若いけどねー。
返信する
>meshiさんへ (まゆみ)
2009-06-30 12:25:40
分かります分かります。
家で作るとちょっと不安ですよね。
梅干作る時も、初めての時は不安でした。
熟成された塩辛とは違うけど
1日で作るワタ和えも美味ですよ~。
白いご飯にもピッタリです。
お茶漬けにはもうちょっと熟成された方が美味しいけど。

えッ、meshiさんはすごくスリムで脂肪なんて
ついてないイメージ!
あ、でも、痩せているのと身体年齢は違いますね....(笑)。
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2009-06-30 12:32:01
そういえば、塩辛が詩に入った歌ってあるかしら?!
ワタも1日置いた方がいいし
イカの身もほんの少し干したりすると
グーンと美味しくなりますが
1日で作る塩辛もオススメです。
だって、早く食べたいでしょう。いや、早く吞みたいでしょう(笑)?!

でへへへ、骨太のせいでしょうか。
身体年齢が若く出ちゃいました、わっはっは。
内蔵脂肪ばっかり溜っているより
皮下脂肪の方がまだマシですわ。
痩せれば済む事だし。って。それが出来ないんですよねぇ...とほほ。
返信する
>夢八さんへ (まゆみ)
2009-06-30 12:34:54
そんなそんな、お褒めの言葉ありがとうございます。
見た目も20代でいけますかねー(笑)。
仰る通り、結構食べているんですよ...
カロリーコントロールは全くしてないけど
食べ過ぎた次の日は、お酒を控えたり
少しは気を付けている程度です。
子供が大きくなると、一緒に動く事も無くなって
一気に太りそうな気が....。
返信する

コメントを投稿