スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

竹下本店のお酒と島根料理を楽しむ会

2012-04-30 | 雑記


さてさて、神田小西から目と鼻の先にある島根料理のお店「主水」。
ここで、島根料理と竹下本店のお酒を楽しもうという会が開催されました。
あたしも仲間に入れてもらえて光栄です。いやぁ、酒好きで良かった!

それにしても、酒蔵の方ってみんな肌がツヤツヤしています。
こちらの竹下社長も年齢を感じさせない肌ツヤ。やはり日本酒はお肌にいいのでしょうか。あたしはまだまだ呑み足りないな。



島根の酒造、竹下本店が自信を持って発売した、出雲らしい神秘的なお酒、縁(えにし)の風。
女性を意識したらしく、ピンクの瓶にパワーストーンまでついてくるとか。
あたしの中身はオヤジなようで、ピンクのパッケージもパワーストーンにも興味はありませんが....お酒はとっても美味しかったです。



他にもいろいろ。



美人な方に注いでもらえるとお酒も進みますな~、ぐふふ。



前菜はいろいろあって、名物の赤天もいいですが、葉山葵が一番旨い。日本酒にはこういうのがいいですよ、えぇ。



とかいいつつ、生牡蠣だされちゃたまりません。
牡蠣大好き。葉山葵もいいですけどね、日本酒には牡蠣ですな牡蠣、うんうん。
と言うわけで、社長の分まで横取りして食べちゃいましたすいません。






割子そばや鯖しゃぶを食べて、シメは土鍋で炊かれたご飯。



頓原味噌を乗せていただきました。

竹下さんのお人柄でしょうか、わいわい盛り上がりつつ和やかな楽しい会でした、ありがとう。

神田主水はこちら
竹下本店

--




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2012-05-01 20:14:06
こんばんは。
うわ~いいですね♪
呑んべいの至福の時ですね~(うらやましい)。
そしてただ飲み食いするだけでなく勉強会の意味合いも感じます。

味覚の経験値また上がったのではないでしょうか?

返信する
おお~、島根県! (queso)
2012-05-01 21:57:34
こちらのお店ですね(^^)♪
お料理は勿論、お酒もとっても美味しそうです。
連休前半に隠岐に出掛けたのですが、この岩牡蠣は
もしかして隠岐産ではないですか?
お蕎麦も美味しそう!
私はこの頃、きっとすぐ傍の蕎麦屋で呑んだくれていたはず・・・。
返信する
>さくらさん (まゆみ)
2012-05-02 06:44:56
こちらの竹下本店は、あの竹下登さんのご実家。
おかげで、お酒にDAIGOラベルがたくさんあるの....笑。
島根の料理やお酒の話をいっぱいしましたよ。
周りはみんな酒好きばっかりで、それもまた楽しいひと時でした。
返信する
>quesoさん (まゆみ)
2012-05-02 06:47:14
この日の料理に牡蠣は含まれていなかったんだけど
あたしが大好き大好き食べたい食べたいと連呼したせいか(?!)
急遽だしてくれたのです。
美味しかったー。でも産地は忘れちゃいました、すいません。
quesoさんが酔っ払っていたころ、あたしはもうグデングデンでしたよーきっと、ハハハ。
返信する
Unknown (kyoko)
2012-05-02 08:50:04
本当にお肌つるっつる!
ここまで見せ付けられると、うーん、
私はまだお酒が足りないみたいだね!

牡蠣と日本酒の相性は私も大好き。
画面から日本酒の香りが漂ってくるよー。
返信する
Unknown (55aiai)
2012-05-02 16:56:25
先日この竹下本店がある掛合の近くへ行ったのですが、もー川の水のキレイなこと!
あんなキレイな水があればお酒どころかなんでも美味しくなっちゃうっていう場所でした。

しかし想像以上に盛り上がりましたよねー
有難うございました^^
返信する
>kyokoさん (まゆみ)
2012-05-03 00:12:59
ほーんと、飲み足りないよね。
お互いにもっと飲まなきゃ!
お肌ツルツル目指して。わっはっは。

お付き合い、ありがとう。
久しぶりに会えて嬉しかったーーー!
返信する
>55aiaiさん (まゆみ)
2012-05-03 00:15:52
お酒は、お米もそうですが水も大事ですからね。
北の方がよいお酒が作れるとよく言われますが
実はあたし、南の日本酒ってすごく好みなんです。
なんでしょうかねぇ。竹下本店のお酒も美味しかったです。
今回はありがとうございました。
またお酒の会には是非呼んでくださいw
返信する

コメントを投稿