スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏肉と葱の黒酢煮

2007-04-16 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・鶏手羽元.....6本
・ネギ.....1本
・ニンニク.....1片
・生姜の薄切り.....2枚

・小松菜.....1/2束

(煮汁)
・水.....1カップ
・酒.....大さじ2
・砂糖.....小さじ1
・黒酢.....大さじ4
・醤油.....大さじ2
・オイスターソース.....小さじ1

<作り方>

1.ニンニクは半分に切って芽を取る。
 ネギは食べやすい長さに切って、フライパンで焼く。

2.鍋に煮汁の材料と、ニンニク、生姜を入れ火にかけ
 鶏肉を入れる。火が通ったら、ネギも加えて更に煮込む。

3.小松菜はフライパンでサッと炒め、塩(分量外)をふる。皿に盛っておく。

4.鍋の煮汁が少なくなるまで煮込んだら、小松菜の上に盛りつける。
--


お酢好きの我が家。息子もお酢は大好き!
お酢効果か、苦手なお肉も平気でモリモリ食べてくれるのでした。

煮込まれてトロリとなったニンニクも隠れた美味しさ。酸味が苦手だったり、甘めの味付けがお好みの方は、砂糖を増やしても結構です。お好みでどうぞ。我が家は砂糖入れないときもありますけどね。



突然ですが、ウチの近所には洋酒を飲めるお店がありません。いや、あるんだけど、こう、1杯だけささッと飲んで帰れるような場所が無いのです。
そういう簡単に飲めるお店ってのがあったら便利なのに、って思うのですが。

日本酒とかビールは、立ち飲み屋みたいなのもあるし、居酒屋でも1~2杯飲んで帰れますが、洋酒ってなかなか。バーに行くと、席料まで取られて1杯しか飲んでないのに軽く2000~3000円はいっちゃうし。

立ち飲みでいいので、割と保存も良くてシングルモルトとかいっぱい置いてあって、安い値段でサッと飲んで帰れる、みたいなお店があれば嬉しいなぁ。
で、昼間は「ウコンバー」になって、ウコンドリンクとかジュースとか置いてあるの。前の日飲みすぎた人たちがクイッと飲んで立ち去る、みたいな。

新橋とかにあったら流行りそう。どう、誰かやってみない?!あ、もう既にあったりして。

...なんて、バカなことを止め処もなく考えている1日なのでしたすいません。


  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒酢 (みすと)
2007-04-17 11:57:12
こんにわぁ!
お酢を使った煮物大好きです。ところがね、うちで最近買った黒酢、なんだか癖が強くておいしくないの。。
まゆみさんはどこのを使ってらっしゃいますか?可能ならば教えて。

毎日美味しそう!って思いながら覗いています。主婦の年季が入ってくるとごはんもマンネリ化(死語?)してるのでしゅ。←打ち間違ったけれどかわいいのでそのまま。年齢不詳主婦より(笑)
返信する
こんにちは~! (さな)
2007-04-17 13:25:19
美味しそっ!
鶏星人なので早速、作っちゃいます♪

洋酒のスタンドバーって、そういえば見かけませんよね。チョイ呑みするにはイイですよね?
そして、朝にはウコンバーに変身!(笑。
ほしいです~毎朝通っちゃうかも・・・
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-04-17 16:26:39
なぜか、我が家の最寄の駅にはスタンディングバーらしきものが一軒と、スポーツバーもどきのお店が一軒あります。
思いっきりファミリー向けの住宅地なのに。
まだ足を踏み入れたことがないんだけど、客が入ってる様子もないし、経営していけてるのかどうか謎ですわ。

そういえば、あたくしの会社の近くに酒屋さんがあって、そこの奥ではお店で買ったお酒やツマミを飲めるスペースがあるんだけど、帰りがけに覗くと、おやじでいっぱいです。
一度入ってみたいんだけど、女は入っちゃいけないオーラが出てて、なかなか入るには勇気がいりますわ。
なんだか、男の最後の聖域っぽいんだよなぁ(笑)
返信する
スタンディング (F)
2007-04-17 19:42:31
うっ旨そうな写真。
いちばん手前はニンニクだったか・・ジュルジュル。

恵比寿で一軒、新橋で一軒、モルトが並んでいる立ち飲みやに連れて行かれましたが、だいぶ酔っ払っていて場所も店名も覚えてません・・

「ウコンバー」はナイスアイディア。
オプションで味噌汁も出して欲しいです(笑)
返信する
いい照りしてます! (k.dino)
2007-04-17 21:15:32
このテリテリ具合と、焦げ目が付いたおネギがたまりませんねぇ!
ご飯にヨシ、焼酎にヨシ、ビールにもヨシ。
黒酢ブームで買いだめしたヤツ、実はまだ残ってるので、
ウチもこれやろうっと♪

ウチも近所には酒場なんて一切ないですね。
大阪なら、ワタシのお気に入り"おくだ"、きっとまゆみさんも
気に入ってもらえると思うなぁ。
まあ、凝ったカクテルは出来ませんけどね(技術と知識はあるけど、
材料を常備してないそうです・・・笑)
返信する
>みすとさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:32:14
黒酢はですね、いつも違うので定着していないのですが
今使っているのは臨醐山黒酢というヤツです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000HZINS4/ref=dp_image_text_0/503-8650651-1882356?ie=UTF8&n=160384011&s=hpc

こういうの。
普通のスーパーで買ったので、どこにでも売っているんじゃないかしら?!
これは、クセが無くて実に食べやすいですよ。
クセがある黒酢は、普通の米酢と合わせて使うと食べやすいのでお試しあれ。
あと、中国の香醋の代わりにするとか。あれもちょっと独特の香りでしょう?!
なので、中華料理なんかには合うかもしれませんよ。
あたしは独特の黒酢も大好きですけどね。
返信する
>さなさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:34:26
鶏肉お好きでしたら是非~。
お酢は大丈夫かしら。
でも、黒酢なのでマイルドですよ。
ビールにもバッチリですわ、フフフフ。

そうそう、スタンドバーてあったらいいですよね。
普通に行くと、高いんだもん~。
ッてか、昼間のウコンバーの方が儲かったりして(笑)。
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:37:38
なぬ?!そんなバーがあるのですか?
あまり高価ではなさそうですねぇ...
一度行ってみたいなぁ。でも、帰りが面倒くさい(笑)。

お酒を買って呑めるっていいですね!
だって、安いじゃないですかー。
八丁堀のバーもそういうのがあるけど、ワインなんかは
小売価格で飲めるわけだし、お得ですよねぇ。
オヤジに混じって、酒を呑んでみたいです!!!
返信する
>Fさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:39:50
ちょっと遠いところだと、帰るのが面倒なんですよー、ははは。
やっぱり、駅から家までの間に、くいッと飲める1軒が欲しい。
って贅沢ですよねぇ~、しかも安くないとダメなの(笑)。

あ、みそ汁バーってのもいいかもしれません。
呑んだ後とか、次の日は必須ですよね。
我が家はみそ汁だけは欠かしません。あー、そんなのやったら
儲かるかな?!...無理だな。
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:42:10
ニンニク丸ごと多めに入れても美味しいんですよ。
あ、でも、dinoさん、一応OLさんですもんね(笑)。

おくだは、憧れですよ~。
一度行ってみたい!でも、絶対に1杯じゃ終われないわ...。
ウチの近所に欲しいのはね、
徒歩5分以内で、シングルモルトが置いてあって
保存状態も良くて、1000円で飲めるところ。
そんなの、あるわけないですよね...。
返信する

コメントを投稿