スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ベーグル

2006-01-16 | パン


暫くパンを焼いていなかったので、ウズウズ。
今年は、作ったことのないものに挑戦してみたいので、初ベーグル!ベーグルって好きだけど、自分で作るのには全然自信がなかったのですが、なんとか頑張ってみました。

そして、ベーグル風のパンが出来上がりました。何より成形と、茹でるのが難しいですねぇ。初めてなのでプレーンのものと、ローズマリーを練り込んだもので焼き上げ。焼いているときの香りはすっごい良かったんですが、仕上がりはまぁまぁ。
ベーグルは主人も大好きみたいなので、なんとか上達したいものです。

そして、スナックピザを焼くつもりでした。



玉ねぎをよーく炒めたものと、アンチョビ入りのオリーブを乗せて焼きました。
薄い生地で、おやつ感覚で食べるはずが。



何故か勢いよく膨らんで、こんなにフカフカパンに。こんなハズではなかったんだけどなぁ。今年のパン作り、不安だらけだわ。

そして、お正月の余った(というかこれ用に残しておいた)黒豆を加えて黒豆パン。



お豆が大好きな息子。金時豆入りのパンなんかモリモリ食べるのですが、これも沢山たべていました。煮汁もいれたのですが、弱気にほんのちょびっとだったせいか、生地の色はあまり黒くならず。ほんのり甘い豆パンで美味しかったです。来年はもっとたくさん黒豆を作って、パンとかお菓子をたくさん作ろうっと。

それから、これも息子の大好きな甘栗を入れたパン。



バターや卵を入れたちょっとリッチな生地に混ぜ込んでみたのですが、生地と甘栗が相性イマイチ。うーん、甘栗に合う生地ってなんだろ。

これは、リンゴとクリームチーズを入れました。



甘くてフカフカ柔らかめの生地に、スライスしたリンゴとチーズを入れただけ。この組み合わせは結構好きなの。



甘く煮たリンゴでも美味しいです。

久しくパン作りをやっていなかったので、取り返すかのように毎日焼いてしまった。
おかげで、焼きたてに1個、午前中に1個、午後のおやつに1個、夕飯前に1個、寝る前に1個、と食べまくっています。


応援クリックシテネ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2006-01-17 09:38:01
まゆみちゃん。こんにちは



久しぶりに来てみたらパンがいっぱいだぁ~

ベーグルって美味しいよね!!!

うちはチビがアトピーなので昔はよくベーグル食べてたな~卵が入ってないやつ・・

今では何でも食べれるようになってパン大好きっこですO(≧▽≦)O

まゆみちゃんのようにパン作りが得意なママって羨ましい♪

コレだけの種類があればパン屋さんが出来ちゃそうだね~
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-17 09:47:14
うは~~美味そうですね~

やっぱパンは自家製に限りますかね.

酒飲みの私としてはこの画だけでワイン空けられそうですよ.
返信する
パン (あずみ)
2006-01-17 09:52:36
パンは苦手。

どうしてこんなに美しく焼けるのー?

性格的なものか発酵とかが面倒で・・・

私には踏み入れられない領域です。

まゆみさんって何でもできて尊敬!
返信する
まゆみさん素晴らしい!! (al17)
2006-01-17 09:55:59
美味しそうなベーグルやバリエーションの数々に圧倒されちゃいました~

こんなに素敵に焼いてみたいです!!

その前にお味見させて~

もう我慢できませ~ん(*^~^* )モグモグ

美味しい~~ご馳走様~

私もたまには作ろうかしら~?

有り難う!!
返信する
おお~.。.:* ・゜☆ (ぐぅこ)
2006-01-17 11:41:23
素晴らしい!

どうして こんなに綺麗で美味しそうに

焼けるのか.。.:* ・゜☆

しかも、バリエーションに飛んでて最高!

次回の「パン狩り」で まゆみさんの所にも

行きたいですわ (笑)



リンゴとクリームリーズが猛烈に食べたい!





返信する
ベーグル (F)
2006-01-17 13:00:46
こんにちわー。

ベーグルの作り方を始めて聞いたとき、茹でるということにびっくりしたのを思い出しました。パンを茹でるなんてあり得な~いと。

でもちゃんとしたのは食べたことないんです。



甘栗パンのツヤありと、リンゴパンのツヤなしはどう違うんですか?? どちらも美味しそうですが。

返信する
Unknown (makota_0843)
2006-01-17 13:43:26
パン焼き、楽しんでいらっしゃいますねっ!

焼きたてに一個・おやつに一個。。。

私も食べるのお手伝いしたいわっ♪(^^)

ベーグルは私も大好きっ!

今度ベーグルのサンドイッチ。。。食べさせてくださ~い!(^^)
返信する
ゆうさんへ (まゆみ)
2006-01-17 22:39:31
あたし、これでもパン屋でアルバイトしていたのよ。

全然発揮されてないんだけど。

なかなかお店のようには出来ないわー。

わー、卵食べられないのって大変かも!

ウチは、卵が大好きで毎日食べるから

アレルギーがあると、メニューに困っちゃうかも。

今は食べられるようになって良かったね!
返信する
nonchさんへ (まゆみ)
2006-01-17 22:44:34
いやいや、あたしのレベルから言うと

お店の方が美味しいと思います、ははは。

焼きたて、という特権だけです。

熱々なだけで、いろんなものが誤魔化されますから。

ワイン飲むときは、必ずお店のパンを

買っていたのですが、最近は自分のパンを

食べるように。

ちょっぴり上達した証拠かしらん。
返信する
あずみさんへ (まゆみ)
2006-01-17 22:48:09
あたし、高校3年間パン屋さんで

アルバイトしていたんですよ。

それ以来、焼きたてパンの魅力に取りつかれています。

釜から出したばかりのパンって

すっごい美味しいの。働いていないと味わえない味です。

でも、自宅で自分が食べたいパンを焼ける日が来るのは

かなり先のようです。
返信する

コメントを投稿