love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

竹生島→白鬚神社→サビアン占星術??その1

2011-06-10 | ヨモヤマバナシ
昨日は週の半ばですが、久しぶりに丸一日思いっきり楽しんで来たので、すっかり日曜日気分になりました
ご一緒してくださった絵本のモモさんとお嬢さんのMちゃん、東京からいらしたYさん、そして「サビアン意識進化占星術」でリーディングしてくださったるしえる・AIN・ムーンライトさん、どうもありがとうございました♪

わたくしhirokamoは7才からずーっと「滋賀県民」ですが、実は琵琶湖に浮かぶ「神の斎(いつ)く住居(すまい)」という意味の竹生島(ちくぶしま)にも、県内最古の神社といわれる白鬚神社(しらひげじんじゃ)にも行ったことがありませんでした。実家は長浜市なので、竹生島の姿(横から見ると「ピーナツ型」なんですよ♪)は何万回と見ていましたが、わざわざ観光船に乗ってまで……という気持ちだったんですね。地元ならではの感覚かもしれません 白鬚神社も何度も「前」は車で通り過ぎていますが、湖にそびえ立つ鳥居の存在感が気になりつつも、お詣りしたことはなかったんです。

今回、冒頭のお三方が「竹生島ツアー♪」を計画されていらっしゃるのを以前るしえるさんから伺っていて、急きょこちらのスケジュールが空いたので「一緒に行きたいです~」と申し出たところ快諾していただき、せっかくなのでその後個人鑑定も……とお願いした次第です。実はプロのアストロロジスト(占星術師)に対面鑑定していただくのは初めてだったので、とっても楽しみにしていました

まずは写真の「竹生島」。国宝・重要文化財の宝庫で、桃山時代の建物や仏像が何とも言えない風情を醸し出していました。ちょうど今日から「竹生島まつり」が行われています。わたしたちはその前日に伺ったわけですが、本殿で思いっきり「掃除機」かけてはったのはちょっと面白かったです。この島は「居住」している人はおらず、お世話するのが昼間に限られるので仕方ないんですけどね。ある意味貴重な体験(笑)

今津港に戻って、近くの今津ヴォーリズ資料館内のカフェで遅めのランチ。黒米+野菜たっぷりカレーがなんと330円で食べられます! 優しい味でおいしかったですよ~ 食後は地元商店街をぶらぶらお散歩&モモさんおすすめの地酒「琵琶の長寿」を(わたし以外の)皆さまご購入 わたしは酒粕が欲しかったのですが、ちょうど直前に売り切れたとのこと……残念!

その後「ホツマツタヱ」の完写本が見つかったことで知られる、安曇川の「日吉神社」に立ち寄った後モモさんをご自宅まで送り、残りの3人で鑑定場所である国民宿舎ビューロッジ琵琶へ向かう途中、前々から気になっていた「白鬚神社」へ。有名な神社の割には、特に周りに観光スポットもないせいか、平日の午後だったからか、静かな雰囲気の中ゆっくりお詣りさせていただきました。

滋賀県は中央に琵琶湖があり、大まかに湖北・湖東・湖南・湖西と4つのエリアに分けられているのですが、湖北で育ち湖東で暮らしているわたしにとっては、琵琶湖をはさんだ「向こう側」にあたる湖西地方は、あまりなじみのない地域だったんですね。今回、湖西在住のモモさんのご案内で、いろんなところを回ることが出来たのはとても楽しかったです♪

・・・

この後いよいよ、るしえるさんのリーディング・セッションを受けるのですが、長くなりましたので2回に分けますね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。