暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

430Mhz超軽量山岳移動用八木アンテナ

2013-04-23 16:04:57 | エレクトロニクス

もうアンテナはいくつ作ったか覚えていない。。。。全く同じものは作った記憶もない。山岳移動用と銘打つものの移動した試しがない。。。もう終わりにしようと思うのだが突然アイディアが降ったりするのです。

今回は100g以下でショートバーに新しいアイディアを盛り込んでみました。ショートバーは調整後固定してしまうのが普通です。。。でもこの部分の製作は結構手間がかかり煩わしい。。エレメントを真鍮などにしてしまえば半田付けで問題は一気に解決するのですが。。。

そこでエレメント・給電ロッド間のショートバーをスプリング内臓スライド式に。。。エレメント・給電ロッド間は20mm。5mmΦアルミに2本のロッドが通る穴を開け間にボールペンのスプリングをいれます。

調整作業は大変楽になりました。調整後は給電ロッド先端からの長さを記憶するかマーキングしておきます。

いつもは調整にガンママッチのエアバリコンやエアトリマーを回して一気にトラフを探し思わしくなければショートバー位置移動するやり方でしたが沢山の同種アンテナ製作からデータを得てコンデンサー部分を固定コンデンサーに置き換えました。 この結果給電ラインの引き回しが改善されより帯域の広い低VSWR化が実現しました。

 

エレメント固定法も単純化して押さえ込むだけとし組み立てには工具不要で給電・マッチング部分の分解が不要となりました。

ブームもアルミアングル材に変更し重さ98g。。。。次の試作はブームの2分割化で分解長20cmに。。。。一度くらいは山に持って行かないと。。。。。

 

 

    追試される方は過去ブログの寸法図を参照して下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿