ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

貴船神社

2018年01月08日 | 京都府

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。!(^^)!
1月6日「貴船(きふね)神社」に行ってきました。
京都市左京区鞍馬貴船(くらまきぶね)町叡山(えいざん)電車鞍馬線「貴船口駅」
より歩いて30分です。
今年の初詣、雪の貴船のご案内です。(^^♪

 

 

08:00 駅前、雪がちらついています。 いい感じです。(^^)/
神社までバスがあるのですが、始発の時間はまだです。雪のなか朝の
お散歩です。

 

そばに貴船川が流れています。貴船神社は水の神様「高龗神(たかおかみのかみ)」
を祀っています。だから呼び名も地域名の「きぶね」と濁らず「きふね」となったそうで。

 

時々、車が通るぐらいで人は歩いていません。さぶいからね。

 

 

濁っていないきれいな川です。 (^^)/

 

とりあえず、さぶい。カメラを濡らさないようにと。

 

料理旅館が見えてきました。 貴船は夏の川床が有名です。

 

駅一つ先の鞍馬寺から貴船に出る山道があります。ここに出るのね。

 

神社まで100mです。橋を渡ってみます。

 

川のなかに正月飾りあります。さすが水の神様。

 

ここが参拝口です。

 

なるほどね。私、それほどのチャレンジャーではありません。 (^^)/

 

神社の鳥居見えました。町並みいい感じなので少し先に行ってみます。

 

ここにもお飾りしてます。

 

 

この季節はぼたん鍋ですか。

 

あれは本殿ですかね。

 

神社に向かいます。

 

貴船と云えば、この風景です。 (^^)/ 灯篭に雪積もってます。!(^^)!

 

上がっていきます。

 

 

なにか焚いています。暖まろう。(^^♪

 

 

上からみてもいい感じです。

 

創建年は不明です。白鳳6年(666年)に社殿を造替えた記録があるとの事、それ以前
ということは確かなようです。

 

日照りの際には黒馬を長雨の際は白馬を献上して、雨乞い雨止みの祈願をしたそう
で、絵馬の発祥と云われています。


 

お正月なんでね。奉納してきました。よろしくお願いしますです。(^^)/

 

社殿はここ、本宮と結社(ゆいのやしろ)と奥宮とに分かれています。

 

お参りしてきました。いい灯りです。

 

 

本宮を出て結社(中宮)にむかいます。

 

左の石段をあがり結社にいきます。

 

名前のとおり縁結びの神様だそうです。

 

 

結社をでて奥宮に向かいます。「古事の森」林野庁近畿中国局管轄の国有林です。

 

雪の杜(もり)。(^^♪

 

奥宮参道に着きました。 朱色の灯篭いい感じです。

 

 

静寂。

 

お参りしてきます。

 

字が小さい。(^^♪

 

さむいけど雪景色はいいですなぁ。(^^♪

 

引き返します。

 

 

 

料理さん灯りついてます。観光客用に点けてるんでしょうね。いい雰囲気です。(^^♪
 
 

 

 

10:15 お参りの人増えてきました。

 

帰りはバスに乗って駅まで帰ります。

 

雪の貴船いかがでしたか~。 (^^)/~~~

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年も良き年でありますよう... | トップ | 化野念仏寺・愛宕念仏寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事