ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

商家に伝わるひな人形めぐり(五個荘近江商人屋敷)

2018年02月09日 | 滋賀県

2月4日「商家に伝わるひな人形めぐり(五個荘近江商人屋敷)」に行ってきました。
滋賀県東近江市五個荘(ごかしょう)JR琵琶湖線「能登川駅」より近江鉄道バスに
乗り「ぷらざ三方(さんぽう)よし前」バス停で降りてすぐです。

 

東近江市観光協会の建物です。入口横、ひな人形の張りぼて飾ってます。
「三方よし」とは近江商人の哲学とも云われる言葉で「売り手よし、買い手よし、
世間よし」とみんなが幸せになる商売をしなければならないということだそうです。
なるほど (^^♪

 

辺りは雪が残ってます。昨年は近江八幡市にひな人形を見に行きましたが、今年は
東近江市にやってまいりました。この時期毎年琵琶湖周辺で開催される「びわ湖の
ひな人形めぐり」です。

 

さてと、どこにいこうかな。

 

「中江準五郎邸」です。昭和初期、朝鮮半島や中国で「三中井百貨店」を築いた中江
家4兄弟の4男の邸です。


 

なんか豪華な着物着てる。(^^)/

 

 

雛匠 東之湖氏作の近江麻をまとった創作雛です

 

豪華絢爛 (^^)/

 

 

こちらはと。

 

きれい。

 

 

吊るし雛。(^^♪

 

次は「旧 外村(とのむら)宇兵衛 家」です。

 
  
「川戸(かわと)」川の水を引き込んで、洗い物や魚を泳がせていたそうです。

  

豪商のおうちは広いですなぁ。 (^^♪

 

 

 

右の五人囃子の衣裳きれい。

 

瑠璃紺(るりこん)てこの色だったかな。

 

飾りものですな。

 

 

後ろの緞帳きれいです。この前で衣装を着てお客さんの記念撮影するそうです。

 

お庭を拝見。

 

きれいなお池です。

 

塀が情緒あるなぁ。(^^♪

 

「外村 繁 文学館」です。

 

4代目 外村 宇兵衛の妹に婿養子を迎えて分家したのが始まりです。
よく知りませんでしたが、芥川賞候補にもなった作家さんだそうです。


 

 

雪の残るお庭にひな人形。風流な。 (^^♪

 

少し、引きで。(^^)/

 

 

金かかってるなぁ。

 

寺前・鯉通りです。右にお寺さんふたつ並んでます。その前の水路に鯉さん泳いでます。

 

あっ どうも、少し冷たいですが風もなくけっこうなお日和で。
アップで頂戴しました。(^^)/


 

いい感じだ。

 

なるほど、いい町並みですもんね。

 

「金堂まちなみ保存交流館」です。

 

奥のひな人形なんか変。

 

絞り布で作ってます。華のひな人形です。

 

「投扇興(とうせんきょう)」です。

 

いいの持ってはったんですなぁ。

 

 

3月21日まで開催で~す。 (^^)/~~~

 

  

 

  


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1なぎさ公園 | トップ | KIXウインターイルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀県」カテゴリの最新記事