ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

鍬山神社

2018年11月14日 | 京都府

11月10日「鍬山(くわやま)神社」に行ってきました。京都府亀岡市上矢田町(かみ
やだちょう)JR山陰線「亀岡駅」より亀岡市コミニュティバスに乗り「鍬山神社前」
バス停すぐです。一の鳥居から紅葉見えます。 期待できそうです。!(^^)!

  

前の道路は府道6号線です。

  

ここからね。いい色してます。見頃であります。!(^^)!

  

 いい紅です。(^^♪ 

  

  

応仁2年(709年)に創建されたました。大国主命と応神天皇が祀られています。

  

  

振り向くと。

  

グラデーション (^^♪

  

 

いいぞ。いいぞ。(^^♪

  

大古は湖だったとされる、この地を大国主が開拓され、使われた鍬が山積みされた
ことから「鍬山」と呼ばれるようになったそうです。

  

亀岡市で一番の紅葉の名所と云われています。さもありなん。(^^♪

  

狛犬さん うしろ姿。

  

安産石。さわってお祈りすると、霊験あらたかだとか。 (^^♪

  

手水場。柄杓と龍にうまいこと紅葉のってる。写真撮るのに誰かのせたんですかね。

  

  

石段を上がると拝殿です。

  

振り返ると、紅葉のじゅうたん。 (^^♪

  

拝殿のうしろに二つの御祭神が祀られている二つの本殿があります。

  

  

右側が「八幡宮」。

  

御祭神は「応神天皇」です。

  

  

  

こちらは「鍬山宮」。

  

御祭神は「大国主命」です。

  

本殿の裏に行ってみます。

  

境内どこにカメラを向けても紅葉が映ります。 (^^♪

  

すばらしい。!(^^)!

  

  

  

拝殿まで出てきました。

  

こちらは青紅葉。

  

うさぎさん。 なんか謂われがあるのかな。

  

きれいな川が流れています。

  

石段の上

  

ベンチの上

  

手水鉢のなか

  

砂利の上 落葉四景でした。 !(^^)!

  

七五三ですか。 おめでとうございます。!(^^)!

  

境内を出ます。

  

外から。

  

銀杏がいい色してます。

  

  

ただいま見頃で~す。(^^♪

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

   

   

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 依水園 | トップ | FLOWERS BY NAKED 2018 〜京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事