ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

西宮神社

2023年12月20日 | 兵庫県

12月18日 「西宮(にしのみや)神社」に行ってきました。兵庫県西宮市社家町(しゃ
けちょう)阪神電車「西宮駅」より歩いて5分ほどです。



10:00 駅に着きました。「EBiSTA(えびすた)」駅高架下に展開している阪神百貨店
を中核とするショッピングモールです。えべっさんとステーションでエビスタね。(^^♪



この駅降りるの初めてです。きれいなホームですな。



エビスタを通り、南出口へ。 クリスマス仕様になってます。 (^^♪



階段もクリスマス。 (^^)/



右の緑のゾーンが神社さんね。 



広い歩道。えべっさんの時はこれくらいのスペースはいりますわな。(^^♪



「えべっさん筋」というのね。



道路は県道193号西宮港線。歩道と道路含めて「えべっさん筋」と云うみたい。(^^♪



「表大門(別称 赤門)」 ここが福男のスタート地点です。



来年の1月10日早朝6時スタート。約230mの福男選びです。 (^^)/



茶色の土壁。



「西宮神社 大練塀(だいねりべい)」室町時代に建造、総延長247mの築地塀です。
築地塀(つきじべい)とは泥土を突き固めて作った塀です。




それでは境内へ。



「西宮神社」創建年不明。全国約3500社ある「えびす神社」の総本社です。
えべっさんであります。 !(^^)!




福男選びのコースです。突き当りを左ね。





おそうじごくろう様です。 (^^♪



酒樽の前に黒の高級車いっぱい停まっています。御祈祷に来た人達かな。



西宮(灘)は日本二大酒蔵の一つです。もう一つは「伏見(ふしみ)」ね。



阪神電車のつり革も「酒樽」仕様でした。いいね。しゃれてるね。 (^^♪





「本殿」へ。福男選びのゴールです。 (^^♪



三連春日造り 昭和36年(1961年)11月再建。



狛犬さん。しっぽがネジネジしてる。 なんか謂われがあるのかな。 (^^♪



本殿となり「授与所」



そのとなり「えびす信仰資料展示室」写真撮影OKです。見に行こう。



きれいな資料室ね。



綺麗な絵馬。 !(^^)!



「全国各地のえびすさま展示」色々あるのね。(^^♪





真ん中は「あいみょん」だ。(^^♪ 西宮の出身のおねぇさんです。



有名処飾ってる。岡田監督・鶴瓶・原田伸郎 などなど。



「神池」へ。



「めでたい」 (^^♪



絵馬も「めでたい」 (^^♪



「祈祷殿」



鯉とカモさんも。







あれは何かな。



「おかめ茶屋」さん。



「福箕(ふくみ)飾り」いっぱいだ。福を掬うのね。 (^^♪



辰の年 待てぬとえびす 福すくい  (^^)/~~~ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡嶋神社 | トップ | 水間寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事