ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

梅宮大社

2019年03月06日 | 京都府

3月2日「梅宮大社(うめのみやたいしゃ)」に行ってきました。京都市右京区梅津
フケノ川 阪急電車嵐山線「松尾大社駅」より歩いて10分です。鳥居の奥に楼門見えます。

  

楼門横の駐車場より。その名のとおり梅の名所です。(^^♪

  

  

「酒解の神(さけときのかみ)」安産と酒造の神様を祀ってます。

  

楼門の上、酒樽いっぱい。黄桜・日本盛・菊正宗・白鶴・月桂冠・沢の鶴 等々 
全部呑んでます
。(^^♪ 神様お酒を造ってくれてありがとさん !(^^)! 
ボク 幸せ (^^♪ 

  

舞殿。後方が本殿です。

  

お参りをと。お世話になってますんでね。いつもより多くお賽銭をと。(^^)/

  

境内をぶらりと。

  

  

七分咲きかな。

  

  

「富翁」まだ飲んだことない。これはいただかなければ。 !(^^)!
右は受付です。神苑の入苑券をと。

  

このお宮さんの飼い猫さんです。人馴れしてますな。

  

「神苑」入口 ここから入ります。

  

正面「咲耶池」何て読むのかな。 

  

左。

  

右と。

  

池を一周り。鯉さんもいる。

  

歌碑がある。

  

「源 経信(つねのぶ)」この辺りの様子が百人一首に読まれているのね。(^^♪

  

藁ぶき小屋。 なかなか風情があるね。(^^♪

  

  

まっすぐの枝。(^^)/ いっぽん梅ですな。

  

水抜きしてるみたいです。

  

ひと周りしてきました。

 

蕾、これから咲くです。 (^^♪

  

もう咲いてるです。(^^♪

  

梅苑のほうへと。

 

元気な梅です。

  

左へと。

  

  

  

椿の花。

  

赤と緑は合いますな。 (^^♪

  

竹林に梅。

  

ここは五分咲きくらいかな

  

紅梅と水仙。 (^^♪ 神苑の全体はこんなんですと撮れる配置やないもんでね。
パート・パートでということで。(^^♪

  

  

盆栽みたい。

  

  

お池の周りきれいで〜す。(^^)/~~~

  

  

  

   

  

  

 

 

  

  

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観心寺 | トップ | 鈴鹿の森庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事