IN WONDER FARM

7001~8000までは大文字IN WONDER FARM

[465]第13回ろっきーの燻所~「悪魔の燻製講座」に従い豚ヒレを燻製~

2009年01月21日 03時39分44秒 | ろっきーにっきー
去年は「悪魔の燻製講座」に従いベーコンを作っていきました。
予告編】【其の壱】【其の弐】【其の参】【其の肆】【調理編
今回はこれを豚ヒレでやっていこうかと思います。

では、早速…



豚ヒレを洗い、拭き取り、串刺しにする。
調合したスパイスを豚ヒレに擦り込み、袋に入れて寝かせる。



数日間寝かせたら、塩抜きをする。
塩抜きが終わったら水気を取り、冷蔵庫で1日乾燥させる。

そして燻製へ、



いつものようにスモークウッドを使い簡単燻製。
燻製前と後での色の変わり方はそんなに激しくないが、完成。



燻製して間もなく、取り合えず味見をしてみます。
「悪魔の燻製講座」に従うとここは我慢でラップに包み1日ですが、
少しぐらいは食べて味を確認しないと気が済みません。

まあ、燻製して直なのでそのまま食べました。
ハムに近い食感で、これはこれで美味しいです。

大部分はラップして冷蔵保存です。
そして、それも調理。



豚ヒレと豚バラの燻製を一緒に焼きました。

結論としては、やっぱり豚バラの方が美味しいかな?
豚ヒレは半生で食べるくらいで作るのが程良さそうです。

では、次回のろっきーの燻所は依頼編です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [464]SUDDEN DEATH SAUCEの脅威 | トップ | [466]ろき山ろき子のはじめま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ろっきーにっきー」カテゴリの最新記事