Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



今日も37℃超えました。
体へのダメージは今日のほうがきついです。寒冷地でこんなの続いたらたまりません。寒いのも嫌だけど(笑)

それはそうと、とうとう汚染水を海に流してしまいました。
今日はジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの誕生日なんですが、海洋放出が「たったひとつの冴えたやり方」出ないことだけは確実です。言うまでもなく他に方法がないわけではなくて、ただ東電にとって楽な方法を政府が容認したというだけの話です。
汚いものを海に捨てるという手法は、遥か昔、おそらく文明発祥以前から取られている原始的な方法ではないかと思います。
一番お手軽ですよね。

繰り返しますけど、政府とニッポソの情けないメディアは、他の選択肢については一切触れず、今回の汚染水放出も「処理水」であり科学的には安全なもの(IAEAが認めたと言いたいらしい)として、問題はとにかく風評被害だと必死に主張しています。
日本の大手メディアがとにかく横並びで政府と同じまったく見解なのがすごいです(褒めてない

テレビは特に露骨で処理水という呼び方、安全性の評価だけではなく、反対しているのは中国(と香港)だけだという印象を視聴者に印象付けようと必死です。
そして韓国は海洋放出に一定の理解を示していると。
しかし、一定の理解をしているところって他にありますかね。

反対の声を上げているところをざっとツイッターで見つけた分だけ上げると
フィリピン漁業者団体
フィリピン漁業者団体が反対表明 処理水放出に
ですよね。西太平洋の島国にはかなり深刻ですよ。
万が一、汚染がフィリピンの漁業に直接的な影響を与えないとしても、それこそ世界的な「風評」はあるわけで、そこは避けようがない上に、日本政府が責任取れるかね?
世界中の風評を消していく?それは無理ですよね。あらゆる意味でそこまでのことはできない。現政権が出来ることは国内のメディアを抑えて世論を捜査することだけで、海外に対しては無理。特に先進国に関してはまったく無理。

こちらが辛い。
太平洋島しょ国
処理水放出、太平洋島しょ国が怒り 背景に核や戦争、大国の犠牲になってきた歴史
マーシャル諸島など太平洋の島しょ国から懸念の声が上がっている
かつて核実験が頻繁に行われた場所ですね。それによって被爆した人たちもいます。当時は、核保有国に被爆という感覚があまりなかったです。まあ、今もあまりないようですが。

こちらも太平洋。
ニュージーランド他
ニュージーランド他各国で、中止要求の署名を やってます。
クズ日本政府に 何言ってもムダなので、海外政府に 頼みましょう。
(英語だけど、NZ 在住じゃなくても署名できます。)

ニュージーランドなども。

中国と香港が日本の海産物輸入を停止しましたね。
世界に平和を
ちなみに、これ、円安で大幅に増えたって喜んでる記事についてたやつね。とりあえず1/4は数時間でなくなりましたね。表向き賛同してる米国以外どこか買ってくれるかなぁ?

ロシアのニュース。テレビでもやっていますが
プリゴジン
The body of Yevgeny Prigozhin was officially identified in the morgue, he was identified by one of the Wagner PMC commanders.
よく刑事ドラマで出て来る遺体の確認が行われて、プリゴジンだと確認されたようです。
日本の刑事ドラマだと「ご遺体の確認」というんですかね。
ロシア軍を攻撃した時、割と一般市民は味方してくれていた事も考えれば、モスクワまで攻めあがってプーチンを拘束するしかなかったんですが、もちろんその後は暫定政府の大統領になるわけですが。
それをするだけの度胸などがなかったということでしょう。
プーチンに逆らうと、こういう事になりますね。ジャーナリストも何人が死んだことか。

ストーンズ。
T.R.Stones Greatest Hits Full Album
もっと細かいことしたかったんですが、夜11時近くになってまさかの通信障害。今日はずっと大丈夫だったのに。突然ダウンロードの速度が100分の1に。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 都合のいい「... 「ALPSの三重... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Oh such)
2023-08-25 00:02:08
対処できない事はなかったか問題ない事にする。ついでに嫌な奴らがうるさいだけって事にして責任を擦り付ける。
何もしない為に必死になる仕事だけを何十年も続けて、何もできないのを誤魔化す仕事にレベルアップしました。
いつか魚による公害が出たら「野党は何してたんだ~!」とでも言って乗り切るかね。いや、その頃には公文書が破棄されて自民がやったかどうかもうやむやかね。
しかしまあ、四季のある日本の美しい自然に放射線流すとか、自民も維新も日本を汚染したいんだな。
あと、漁師が声あげてるのに何が風評被害だよ。今更科学的なんだーとか言ったって、今まで科学方面から散々馬鹿にされたおうむ返しにしか見えんわ。
 
 
 
Unknown (ライムンド)
2023-08-25 08:26:30
トリチウム以外の物質は除去できているのか、という前にある程度正確に計測できているのか、さらに計測した数値を隠蔽したりすることを監視できているのか、とか何とも不安なものです。
なににせよ、廃炉への道のりは遠く険しい。
あと、中国は日本の海産物を禁輸したから放射線の影響で健康被害を訴えられる危険は下がったかなと思ったら、中国の漁船はけっこう来て(どの海域か知らないけれど)獲っているとか。どの海域でも海は当然つながっているから、今後獲った魚から一定濃度を超える放射性物質が検出とか、そういう事態にせめてならないことをいのります。
 
 
 
Unknown (cpd(もぐらずき))
2023-08-25 21:24:48
 スパッと言い当てらっしゃる、見事です。
・哲夫:反ファシズム @bbtetsuo
〈「科学の批判精神」が欠落した「カルト信者」とその「不愉快な仲間たち」が「科学」とか言うな。〉午前11:59 · 2023年8月24日
https://twitter.com/bbtetsuo/status/1694544924543492529

 こんなポエムの対極ですよ。
・外務省 @MofaJapan_jp
〈*略 最初の一滴の放出が始まったこの日から、最後の一滴の放出が終わる日まで、その責務を果たしてまいります。
#STOP風評被害〉午後2:21 · 2023年8月24日
https://twitter.com/MofaJapan_jp/status/1694580673741558068

 他、メディアとその周辺がどいつもこいつも横並びですね。言論統制したげな、こういう発言とか。また刃先を逸らしました。
・ひろゆき @hirox246
〈福島の漁業関係者が取材に「処理水放出は良くない」と言うと「福島の魚は漁師も危ないと言ってる」と考える人も出る。
漁師が「全然問題ないっす」と言った方が大衆は問題ないと思うし、科学的にも問題ないというデータがある。
騒ぐメディアに踊らされて、漁業関係者が自分で首を絞めてるような。。〉午後1:44 · 2023年8月22日
https://twitter.com/hirox246/status/1693846518170574887

  余談になりますけれど、ひろゆきが「無敵のコミュ術」なる本を出しています。人でなしどもの草刈り場なんでしょう。うまく生きられない人から搾取って、とってもカルトです。


 話を戻します。
 よく似た人のよく似た発言を取り上げます。
・田村淳〈安全なんですよってことをやっぱ、もっと声高に発信しないと、なんか、漁業組合の人がまだ理解を示していませんとか、はたして住民のかたは納得しているんでしょうかみたいなところにクローズアップ、ニュース、クローズアップしていくと、そのことを放送することでさらなる、俺、風評被害が生まれると思うので *略 中国が言ってるのとかもあんまり気にしなくていいと思いますよ。難癖つけたいんだから〉
https://www.youtube.com/live/zbOaPvfdiPw?si=sPLquLKJc6nExITv ※1:21:12~ 

  引用文の略以降の愚かさったら...。
  ちなみにこの分際で、 ”コミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なコツがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版!” などとAmazonの紹介文にある「超コミュ力」なる本を出しています。
 
 
 
対処できないというか (Stravinspy)
2023-08-27 00:11:44
他の方法があるのに、わざわざそうしてるのもあるわけで(つまり自分から対処できなくしている)、要は究極のアホなのでしょう。

>漁師が声あげてるのに何が風評被害だよ

本当にその通りですね。
 
 
 
東電や日本政府に関しては (Stravinspy)
2023-08-27 00:26:45
全てが疑わしいですね。
廃炉とかやる気ないんじゃないですかね。

中国の漁船は、福島の付近だと獲った場所はごまかすんじゃないですかね。検査対象でしょう。
 
 
 
日本のメディアと御用タレント (Stravinspy)
2023-08-27 00:29:28
これらは本当に気持ち悪いですね。
「長いものに巻かれる方がお得」という処世術で生きてきた皆さまでしょう。どこについたら得か、それ以外に興味はないのでは?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。