Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



いや~、恐ろしいですね(笑)
こんなにも結果が違うなんて。(さらに笑い)
もう怪奇大作戦でやってもいいレベルです。。。。
フジとか日テレの世論調査も出たので、やっちゃいます。

朝日や共同通信は、反対が多くて、フジや日テレは賛成が多いと。
(詳しくは下にまとめます)
これって、主な原因が2つあると思います。
1つは、世論調査を実施する側の問題。
いずれもまったく同じ質問(設問)をして、その結果、下のような違いが生じたのであれば、統計的に有意ではないどころか、明らかにおかしいのですが、これは質問の仕方が違うんですね。
なので、単純に賛成が何パーセントで、反対が何パーセントとやるのがおかしい。
質問には必ず前置きがあって、特定秘密保護法案の簡単な説明をしているのですが、(法案の)表向きの目的だけ説明すると、当然賛成が多くなります。
だって、表向きの目的は特におかしいわけではないんだからね。
日テレやフジは、その表向きの目的だけをほぼ書いているのに対して、朝日は目的と懸念も書いてますね。
ついでに、国会では、野党は単純に「反対」ってやっても数で押し切られることが分かっているので、修正とか別法案で対応しようとしているわけで、実際問題、法案そのものにまるっきり反対という人は少ないし、最初に自民党が出した法案に全く賛成という人も少ないはずです。
なので、単純に「賛成」「反対」とやるのは、どのくらい意味があるんだか。(統計としてはもはや意味がない)

あともう1つは、回答者側。
読まなくていい空気を読んで回答する人たちがかなりおおいであろうと。
朝日だと朝日向き、フジだとフジ向きの回答をすると。
テレビのワイドショー系だと、近頃はよく街角で一般の人(?)に、「街の声」を聞きますね。
テレビ局が喜びそうな内容のコメントするひとがいますよね。まあ、この場合は、テレビに映るというメリットがありますけど。(映りたい人は)
なんか、そういう空気を読んでるんじゃないかと。
あとは、質問の流れにそのまま乗っているとか。(調査結果を操作したい人の意図通りみたいな)
フジや日テレのは、知っていますか?という質問があって、あのあとに「賛成・反対」系の質問をしているんですが、結果見たら、知らないのに賛成とか反対とか回答している人がいることになりますね。
正確な内訳は出ていないのでわかりませんが、数字を見る限り、確実にいますね。
あり得ないでしょう。
知らないものをどうやって判断するんだろ。

ネットでのやり取りでも思考停止した発言が本当に多いです。
というか、国会でも発言とか、憲法学者とかでもかなり思考停止してますね。
以下は、世論調査の中身。
----------------------------------------------
朝日新聞 世論調査 11月
秘密保護法案は、国の外交や安全保障に関する秘密を漏らした人や、不正に取得した人への罰則を強化し、秘密の情報が漏れるのを防ぐことを目的としています。一方、この法案で、政府に都合の悪い情報が隠され、国民の知る権利が侵害される恐れがあるとの指摘もあります。特定秘密保護法案に賛成ですか。反対ですか。
賛成 30
反対 42


NNN 世論調査 11月
[ 問13] 特定秘密保護法案は、特定秘密に指定した文書、情報を漏らした公務員などのほか、脅迫やそそのかしなどで情報を知った者を、これまでより厳しく処罰するものです。あなたは、この法案を支持しますか、支持しませんか?
(1) 支持する 57.3 %
(2) 支持しない 27.6 %
(3) わからない、答えない 15.2 %


FNN 世論調査 11月
A) 「特定秘密保護法」は必要だと思いますか、思いませんか。
思う 59.2
思わない 27.9
わからない・どちらともいえない 12.9

----------------------------------------------
共同通信は、詳しいのが見つかりませんでした。あと、TBS(JNN)は、今回これについての質問がありませんでした。
フジの今回の調査は、内容的には悪くないかも。
B) 「特定秘密保護法案」を、今の国会で成立させるべきだと思いますか、それとも今の国会にこだわらず、慎重に審議すべきだと思いますか。
今の国会で成立させるべき 12.8
慎重に審議すべき 82.5
わからない・どちらともいえない 4.7

こういうのがありますね。

最近、テレビでよくでてくるので、またこの曲。
J.S.Bach - arioso - G.Gould
これは、やっぱりグールドのが美しいんじゃないかと。
パブリックドメインだし。

この法案の件については、まだあるんだけど、次回は違うネタっでいきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Land of 10000... うわっ これ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。