Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



なんですか、ニッポソを代表する()ドッチモドッチャー・東浩紀が、また期待に違わない記事を。
「ゲンロン」のファン(?)の質問に答える形で何か書いています。
質問自体が東に都合がよくて見事な予定調和ですが。
リアリズムです。
最後ですが、自分で「リアリズムです。」と言ってしまっていますね。
ネトウヨや冷笑系は自分でリアリストだと言うんですよ。
そのまま。

でももう少し前の方から読んでみましょう。
引用:質問者の方は、いまは正義や真理について議論することが忌避されていると指摘している。けれども本当にそうでしょうか? 
ええ、確かに、世界的には正義や真理について議論することが忌避されているという事はないと思います。
むしろいまほど正義や真理が渇望され、ネットで話題になり、街頭で叫ばれているときはないのではないでしょうか?
世界的にはそうですが、ニッポソは全く違います。
質問者は、「大阪府・20代・男性・非会員」なのだそうで、特にニッポソの悪いところが凝縮された場所にいらっしゃるわけですけれども、
ニッポソの場合、議論自体は忌避していないんですが、正義が嫌いですからね。正義を語るといじめの加害者ににらまれるのでスルーするか一緒にじめるという姿勢が小学生のころから身についているリアリストが多いわけです。
まあ、東の場合は忌避していますけどね。
正義について一度も語ったことがないですよね。多分一生語らないでしょう。

原発は廃止するべきかどうかとなると、複雑すぎてうかつなことはいえません。
そうそう。原発に反対すると、とたんにネトウヨに叩かれるからね。
「複雑すぎてうかつなことはいえません」といえば何も言わずに済むんですね。ニッポソの「リアリスト」には万能です。

いや、簡単に言うと自信も知性も勇気もないバカは黙っていればいいんですよ。
それが家畜のリアリズムですよ。
いいと思います。
だけど、家畜の同調圧力はうざいんですよ。
以前にあったツイッタージャパン前のインスタレーションに、わざわざケチをつける意味はなんですかね。自らが語りえないことには沈黙していればいいいのです。それならいいですよ。
しかし、わざわざカウンターの方にケチをつける理由が全くわかりません。
前回の都知事選でレイシストであることが明らかになっていた小池百合子を支持したのだから、やはりそちらの人だと考えるのが妥当だろうと。

少し前ですが、検察庁法改悪などの件で、キャリーぱみゅぱみゅをはじめ、多くのタレント(?)が政治的発言(というか政権に都合の悪い発言)をしたら、叩かれましたね。
「勉強していないのに政治的発言をするのは~~」。
まるっきりのその世界ですよね。

人種問題も環境問題も香港問題も、本当はディテールが積み重なれば積み重なるほど、シンプルな答えを求めることができなくなる問題のはずです。
「問題のはずです」というのは、実際にそうかどうか考えたこともないということですね。
正義ってそんなに難しくないですよ。少なくとも「黒人差別やめろ」「在日差別やめろ」に、そんな複雑なものはないです。
いかにディテールが積み重なっても、結論はシンプルですよ。
少なくともジェンダー問題よりは圧倒的にシンプルです。
ただあまり考えたことないんでしょ。
算数が苦手な子には中学数学でも難しいと感じるでしょうし。

実にバカ医者と同じで東は「ぼくちゃんは哲学者だけど一般人はそんな思考力がないから難しいこと考えてもしょうがないよ」という感じですね。
実は自分がバカなだけ。
橋下が「実務を知らない学者」などと言うのと同じです。言わないだけで、思ってますよね。

でもそれは、現実の複雑さを潜り抜けたうえでこそ発する意味がある言葉であり、行う意味がある決定のはずです。だからぼくは、あれもこれもと、文脈関係がなくさまざまな問題に首を突っ込み続ける「リベラル」な「ポリコレ」には、きわめて懐疑的です。彼らには世界の複雑さへの恐れがない。彼らは「とにかく面白ければいい」ならぬ「とにかく正しければいい」という病にかかっている。このように指摘するのはポリコレ疲れでも冷笑でもありません。リアリズムです。

「リアリズムです」と単純に言えてしまうところが笑えますよね。
そこは複雑じゃないのか(笑)
東は確かにリアリストですよ。
ニッポソのリアリスト。
飼い主に好かれる家畜として現実的な生き方をしていると思います。
芸能人は政治の話をしないほうがリアリストとみなされますよね。同じです。
前回の東京都知事選ではレイシスト・小池百合子を支持したぐらい全くどうしようもなく倫理の欠如したニッポソのリアリストです。

だいたい全く分りもしないのに小林よしのりや三浦瑠麗と「しょぼいウイルスなのに全世界が大騒ぎ」などと偉そうに語ってバカにしていた豚野郎さんですよ。
なんで、原発や正義はろくに語れないのかな?

一応彼は哲学者を名乗っているからいいますけど、哲学と言うのは考えることにつきるわけです。
真偽を自分の脳で判断し、いかに複雑であってでも善悪を徹底的に語りつくしてこそ哲学です。
特に正義は語らなければならないのですよ。
間違えがこわいのかな?どうせ間違えたって東のようなやつは「誰にでも間違いはある」と開き直るだけですよね。
でも、やらない。能力的にやれないということでしょう。

「歌手」がステージに上がって自分が歌わない(実は歌えない)理由を延々と語るこの見苦しさは何ですかね。
単純に「歌が下手なのです」とか「問題を解く能力がありません」とか正直に言えばいいだけなんですけど。
まあ面白いのは、こういうものを好むものがいると言う事です。正義が大嫌いなのでしょうね。

たぶん「現実の複雑さを潜り抜けたうえで」といった表現が「かっこいい」と思う人なのだと思います。
悪いけど、正確ではないので却下です。
東が随筆家ならまあ面白い表現で済むでしょうが、哲学者ですよ。正確でないものは全部却下。
摺り抜けていては何も解決しません。

久しぶりにこれ。
Chopin - Piano Concerto No. 1


すみません。ミスってしまって最終的な投稿時間が遅くなってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 大阪では自粛... 日本のてつが... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2022-06-09 14:59:38
東が頭悪いイキりウンコなのは同意なのですが、哲学は必ずしも正義を語るものというわけではないです。
というかカントより後の哲学は固定的な正義を想定していないようなところがあります。
少なくともヘーゲルは正義を動態として捉えています。
神が死んで、人中心主義と化してあらゆる根拠は自己言及に陥り根源性を喪失しました。
そこために正義はドグマから象徴へと解放され、精神の弁証法的な運動へ向かう、これが精神分析する主体ないしは心理学する主体であり絶対自由ということになります。
だから固定的にこれが正義!などということは真の正義ではなく限局的で暫定的な正義に過ぎず、真の正義は動態として捉えねばなりません。

東浩紀は頭が悪い勘違いの豚で、俺が日本の未来を創っているとか、僕は天才なんだ!とか叫んでる動画があります。

こいつのファンは百田尚樹のファンと同じ、というか東浩紀は百田尚樹とそっくりの低知能ウンコです。
承認欲求の化け物ですきあらば自画自賛、道徳観念がなく自分以外の人間にもともと全く興味がない。

とにかく誉めてくれる気色悪いイエスマンうんこスタイルで囲ってそいつらと養分シェアリングして小銭稼ぎ
本当に気持ち悪い、早く死んでほしい
 
 
 
こんばんは (Stravinspy)
2022-06-09 23:48:50
そういう補足は非常に助かります(真面目に)

>というかカントより後の哲学は固定的な正義を想定していないようなところがあります。

確かにポストモダンあたりになるともう仏教の末世というか末法思想みたいになってきていますからね。

しかし、東は蒙昧主義というのが正しいですかね。まず、根本的に何もわからない、何もできない、何かをやる冷笑するだけの簡単な思想家ですけど、彼は自分では何かを分かっているつもりなのかが気になります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。