信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

爽やか信州 in 上高地 ~3.田代橋へ~

2020年06月24日 | 上高地




お早うございます、信です。
今回の信州訪問では、1日目が戸隠・白馬・仁科三湖で20,500、2日目の上高地で26,500歩と良く歩きました。
歩いて廻ってこそ見えてくるものが、やっぱりあるのだと思います。

今回は動じずマイペースで綴っています。
久しぶりの夏の上高地。それもほぼ貸し切りの良いお天気で
ちょっと「早く歩け」と云われるくらい、路傍の花を楽しみながら綴ってみたいと思います。

こうやって毎朝、絵を見ながら書いていると
その時のときめき、ルンルン気分が蘇ってくるのです。

田代湿原を出てルンルン気分で歩いています。
2月に楽しませてもらった六百山


1








2






リンカーンコースを選択です


3









4







鉄分の濃い池塘です


5









6







植生が笹原に変わりました


7







マイヅルソウです


8






スダヤクシュ


9







大好きな花 ゴゼンタチバナ


10








11






花と葉っぱに残る水滴


12









13







クルマバソウでしょうか


14








15







これはキケマン?


16







これは・・?


17








18






今度はカラマツソウ


19






線香花火のように


20







スダヤクシュと線香花火


21









22







雪で埋もれて見えなかった アップダウンが新鮮です


23









24








25








26






偲びやかに ツマトリソウ


27







28






ゴゼンタチバナロード


29








30









31







この幹の根元では


32






ゴゼンタチバナ祭り開催中


33







美しい


34







湿地帯が続きました


35


上高地の生い立ち 





田代橋が見えてきました


36






あのケショウヤナギはどうなっているんでしょう


37



長くなりました。

明日は田代橋から


 撮影日: 6月21日
 撮影場所:上高地 田代橋まで


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンカーンコース (takayan)
2020-06-24 09:17:35
おはようございます。
リンカーンコース、良いネーミングですね(笑)
錫杖さんと歩いた時を思い出します。
撮影に夢中になって、木道から落ちそうになった事を覚えています。
池塘に落ちていれば大変な事でした(笑)
ゴゼンタチバナやマイズルソウ、カラマツソウにツマトリソウ、takayanが知らな花々も。
花好きにはたまらない散策路ですね。
小さな花々もきれいに撮られていて、レンズの解像度の高さが伺われます。
新緑の林間コースの爽やかな風景は、写真で見ているだけで気分爽快になれます。
もう一度上高地へ行ってみたいとな〜と、信さんの写真を見せてもらって、家内と朝から話しています。
次回も楽しみにしています。
返信する
錫杖流 ()
2020-06-24 11:03:26

takayan師匠>

お早うございます。
錫杖流でいくと多分、小梨平を歩いて岳沢湿原コースでしょうね。
私はいつものように、左岸から遡上して穂高神社奥宮に参拝して
帰りに岳沢湿原に寄りました。
また後で出てきます。楽しみにしてください。
尤もかなり後の話になると思いますが(笑)

この時は大好きなゴゼンタチバナが沢山咲いていて、一歩も動くことが出来なくなりました。
この湿原はかなり時間をかけてゆっくり歩きました。
いつもは沢山のハイカーで邪魔にされて、こうはいかないので好きなようにお花を楽しむことが出来ました。
コロナ禍で唯一の良いことでした(笑)
ぜひまた上高地を歩いてみて下さい。
この日の明神池は、ほぼ無風で本当に鏡のような池面を楽しむことが出来ました。
コメント有難うございます。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-06-24 15:19:09
こんにちは。
まさに貸切状態の林間コースですね。
小さなお花と会話を楽しみながら歩かれましたね。
立ち止まってはレンズを向けておられる姿が目に浮かびます。
ゴゼンタチバナは知っていましたが
その他の花の名前は知らないものばかりでした。
本当によくご存知で感心しきりです。
上高地の生い立ちを拡大したら目撃情報が目に入りました。
林間コースでは人に会わなくて良かったですが
熊さんにも会わずに良かったですね(笑)
返信する
熊さん ()
2020-06-24 18:06:43

はりさん>

こんにちは。
>熊さんにも会わずに良かった
そうなんです。
結構、足元の花に浮かれたようなことを云ってますが
実は熊さんにビクビクだったのです。
戸隠でも水芭蕉が良い具合に葉っぱが大きくなって、食べごろの実になっていました。
水芭蕉の実は熊さんの大好物ですから
ここでもかなり用心して歩きました。
お陰でお猿さんの忘れ物を、思い切り踏んでしまいました。
かなり大きいものだったので、てっきり熊さんかと思いましたが
近くにいた同じようなカメラを抱えた方が「お猿さんだよ」と教えてくれました。
一応、目撃情報はカットせず誰かが見てくれるかな、と思ってそのまま載せました。
やっぱりはりさんは優しい人ですね。
コメント有難うございます。


返信する

コメントを投稿