信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023小雪 高崎・白衣大観音の中から

2023年11月25日 | 紅葉狩り



お早うございます、信です。
朝焼けが綺麗な朝を迎えました。気温は7℃ですが、そんなに凍てつく感じはしていません。

昨日はまた自転車で荒川CRを吹上まで71kmロードしてきました。
始めのうちは風が冷たかったのですが、お昼ごろには暑くて汗だくになりました。
風も微風の南風で、穏やかなサイクリングになりました。

昨日、東京・麻布台ヒルズがオープンしました。
東京タワーのすぐ横ですから、またヒマに任せてウォーキングして来たいと思います。

日本一のJPタワービルの上層は、富裕層向けのコンドミニアムらしいですが、最上階ペントハウスは
広さが1,500㎡で、分譲価格2億ドルとも云われているそうです。
どんな人が住むのでしょうか。友達になれたら良いなと思ってしまいます。




さて11月19日の高崎山に戻ります。


白衣大観音の胎内入り口前のモミジです


1

この日は山が良く見えたので胎内に入ります 


こちらは真言宗慈眼院


2



紅葉と心経寶塔。般若心経を収めた五輪塔です


3



大観音の胎内から北の榛名山


4



北東の赤城山


5



西の浅間山


6



その左手の妙義山


7



さらに左の荒船山


8



鉄塔の奥は真北の平標、仙ノ倉です。左には浅間隠山


9



高崎の市街


10

まるで狙ったかのように小窓が開けられていました。

大観音から出て慈眼院へ


11


灯籠の下でお参りです


12


万灯会は毎年8月に行われているようです


13

お参り後、寺務所の大広間で「五色龍王襖絵」を鑑賞しました。
素晴らしい襖絵でした。

   寺務所前から仰ぐ高崎観音

   
   14


大観音建立した井上保三郎翁像前からひびき橋へ


15





16





17





18


   森の中へ

   
   19


入って行きます


20



ひびき橋です


21





22



かなりしっかりした作りで殆ど揺れません


23



明日は森の中の染料植物園から。


 撮影日: 11月18日
 撮影場所:高崎市 和田橋・高崎山慈眼寺参道


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿