信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023小雪 晩秋の高崎山・白衣観音の下へ

2023年11月24日 | 紅葉狩り




お早うございます、信です。
昨日は暖かい陽に誘われて、都内を北から南へウォーキングしてきました。

本当は荒川を下流に歩こうと思っていたのが、赤羽城跡という思いがけない場所に迷い込み
そのまま近くの神社仏閣を徘徊しているうちに、まったく計画に沿わないルートで東京大学構内から上野駅に出ました。

結局は26,300歩、19kmを歩いたので、まあ目的は達したかという感じでしたが、思いつくまま歩いても
人口密度が高く、交通網が充実する東京では、まったく心配する必要もなくウォーキング出来ました。

寺社や公園を渡り歩いて、街中もそこそこ色づきが良い具合になってきたと実感しました。





さて今朝の話題は11月19日の群馬・高崎から。

これもこの時期恒例の高崎山を歩いてきました。


   高崎市役所前から裁判所の和田橋通りへ出たところ

   
   1



銀杏並木が良い色づきでした


2



銀杏の実が落ちているので、足元に注意しながら烏川へ


3



和田橋から碓氷川と、その水源の浅間山


4


正面には榛名山


5


西上州の山々。ちょいと突き出た浅間隠山


6


碓氷川の真ん中で漁をする白鷺


7


こちらでは竿を握った太公望


8



まずは護国神社まで登ります


9


護国神社の脇をすり抜けて、羽衣線に出る前の道祖神


10



   息せき切って登ったところで、迎えてくれる田村今朝吉翁像

   
   11

   呉服屋から高崎製糸所を興し、金ヶ崎隧道を整備した地元の名士です。


   その奥に白衣大観音

   
   12



高崎山の裾野も良い色づきに見えました


13


観音様・慈眼院の参道へ


14


   高野山真言宗別格本山です

   
   15



渡り廊下に午後の陽光


16





17



見上げる空に優し気な観音様の顔


18



明日も高崎観音・慈眼寺続けます。


 撮影日: 11月18日
 撮影場所:高崎市 和田橋・高崎山慈眼寺参道


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿