信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2021 思い出の稜線 鷲羽岳

2021年12月16日 | 山紀行




お早うございます、信です。
昨日は朝方は雲が多い曇天でしたが、みるみるうちに雲が飛んで、小春日和の快晴の一日になりました。

今朝も快晴は続いていますが、放射冷却でキーンと冷えた朝です。


今年の山歩きを振り返っています。
9月初秋の北アルプスです。双六岳から三俣蓮華岳に稜線をつたって移動します。

数年前に歩いた道ですが・・すっかり忘れて「こんなに登るんだっけ」


1







思わず歩いてきた道を振り返ります


2







山道具をコンパクトに纏めた若者。
いったい何日、山にいたんだろう


3







三俣蓮華岳とうちゃこ。
もうワンワンとガスが上がってました


4







そのまま三俣山荘でテン場の受付


5







ナナカマドが良い色でした


6








放射冷却で冷え込んだ朝が明けて


7







皆さん帰り支度ですが、私は鷲羽岳へ


8







モルゲンに染まる三俣蓮華


9







北アルプスの男前 鷲羽岳を登ります


10







この山の前景は、まったく素晴らしい


11






多少遠くても、どうしても来たくなります。
三俣山荘にも日が当たりました。また布団の花が咲くでしょう


12







大分上がって白山も見えました


13







目の前に鷲羽池


14







左手には薬師岳と日本海


15







西には黒部五郎と白山


16







憧れのアングル。鷲羽池越しの槍ヶ岳


17


白い水蒸気は硫黄尾根の赤岳噴気です。





同じようにこの山景に、時を忘れたオヤジ


18








目の前に乗鞍と御嶽山


19







間もなく山頂です


20









21








左端の常念と槍の間に ちょこんと富士山


22








裏銀座から後立山連峰が丸見え


23






     鷲羽岳(2,924m)とうちゃこ

     
     24




明日は水晶岳です。


 撮影日: 2021年9月20日~21日
 撮影場所:三俣蓮華岳、鷲羽岳


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏銀座 (錫杖)
2021-12-16 13:02:58
アルプスを知ったなら一度は踏み入れたい聖域ですね。 特にこの鷲羽湖を眼下にしての槍は最高の山岳美に値します。

 もうすぐ完全退職の日ですね
サンデー毎日 曜日感覚が全く無くなりますがこれからも信州の素晴らしさを発信していっていただければと願うばかりです。
 まずは冬の上高地でしょうか
ともしびの親父さんはまだ元気ですよ

返信する
読売新道 ()
2021-12-16 13:40:58
錫杖師匠>

こんにちは。
これから会社を背負って立つ子たちを育てるお仕事。
大変でしょうが、羨ましいです。
特に錫杖さんは日本中を渡り歩いていらっしゃるから
懐の深さと、骨太な語りに傾倒される若い人も多いことでしょう。
とりあえず健康寿命を考えて、元気に山歩きが出来るうちに
卒業をさせて頂きました。
とりあえず百名山完登を目指して、来年からあちこち行きたいと思っています。
今考えているのは早月からの剣
涸沢テン泊5日間
雲ノ平テン泊5日間
来年は五色ヶ原も行きたいですね。
小梨平で3日間というのも魅力です。
ボチボチ登ります。
関西にもまたお邪魔したいので、その時はよろしくです。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿