信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

水無月の夏至 白山神社あじさい祭りと嵐山ラベンダー

2024年06月30日 | 紫陽花




お早うございます、信です。
速いもので6月も今日で終わりになりました。明日からは文月です。

光陰矢の如しで満66歳を迎えます。そう云えば昨年が緑寿でした。
知らぬ間に親が鬼籍に入った年齢を越えていました。

親に感謝をして、もう少し健康に遊ばせて欲しいと欲を出しています。
今年は昨年より頑張って山歩きをしたいと思っています。




さてネタが無いのでスマホ(iPhone)から。

6月8日の松戸本土寺から、都内の文京・白山神社に寄り道しました。


ちょうど文京あじさい祭りが行われていて、凄い人出でした。
スミダノハナビ


1


丁度見ごろの花ばかりでした


2


人が多くて落ち着いて見れません


3


境内では日本太鼓の演奏会熱演中


4


人をかき分け大急ぎで退出


5


  良い色合いでしたが、惜しいことをしました
  
  6



翌週15日の武蔵嵐山ラベンダー園


7


良い香りがしていました


8



都幾川の河原では、BBQを楽しむ若人で賑わっていました


9




昨日はまた東京ウォーキングを敢行したので、そのネタは明日レポします。



それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2024-06-30 10:24:51
スミダノハナビも出だした頃は
人気がありましたね。
今は余り見かけなくなっています。
ラベンダーは香りが漂ってきますよ。
返信する
スミダノハナビ ()
2024-07-02 07:57:46
>ma_kun さんへ
>おはようございます... への返信

お早うございます。
緑は少なくなりましたが、それでも東京を歩くと下町の家の庭で見かけます。
今は多いのはダンスパーティでしょうか。
武蔵嵐山のラベンダーは今年は寂しい感じでしたが
それでも花の香りは芳しいものでした。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿