信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023大暑 夏休み立山紀行 6.みくりが池から

2023年08月08日 | 北アルプス(北部)



お早うございます、信です。
昨日午前中に黒部のホテルを予約しましたが、お昼に天気予報を確認すると翌日から雨。ガビーン。

急遽ホテルはキャンセルして、折角詰め込んだザックは次の機会待ちになりました。
カメラのバッテリーも2台分チャージOKで、千枚超えの撮影準備も万全でしたがお流れです。

台風6号の影響は思ったより大きく、さらに新しい台風も発生しそうで、また様子見の重い腰に戻りました。
その新しい台風「熱帯低気圧A」ですが、予報では13日AM 3時で955hPaで小笠原近海で瞬間風速50mとのこと。

間違いなくお盆の関東・東海には、多大な影響・被害を及ぼしそうです。




さて7月29日の立山室堂です。

みくりが池の畔です


1


まだ雪が残っています


2




3


ハナニガナ

4


エゾシオガマ

5


フウロはやや終盤か

6


VIVIDなヤマハハコ

7


これはオオハナウドか

8


室堂山に残る雪


9


再びみくりが池


10




11


キオン

12


みくりが池温泉と、この日最後の剱岳


13

奥大日はやっぱり雲の中。立山地獄は大人しそうに見えました。
手前のエメラルドグリーンが綺麗でした


14


雄山と浄土山


15


これぐらいの上天気では雷鳥は出てきません


16


ハッとするようなミヤマトリカブト

17


血の池地獄


18


この日はここから室堂山荘へ右折


19


雷鳥沢は見えませんでした


20


みくりが池の雪田


21

オンタデ。
雷鳥が出るかと思いましたが、この日は会えず


22




23


ヤマハハコ

24


ハナニガナ

25


タテヤマリンドウ

26


ミドリガ池です


27


これはミヤマコウゾリナか

28


日本海の湿気を含んだガスが、大日連峰を越えて上がってきました


29


別山も呑まれそうです

30




31




32


女性軍に引っ張られて登ります


33


まるで牧場のような室堂平でした


34



明日は室堂山荘前のお花畑から。

もうネタはありません。


 撮影日: 7月29日
 撮影場所:立山町芦峅寺 室堂平


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-08-08 08:35:10
おはようございます。
5日ちがいだったので咲いている花は同じですね。
信さんのおかげで調べずにすみました(笑)
ほぼ雪もとけたこの時期の緑が一番美しいですね。
室堂平は本当に牧歌的な雰囲気です。
迷走台風やら南の熱低のおかげで天気が安定せず
山行計画も立てられないですね。
無理をせずに天気の回復を待つしかないですね。
返信する
Unknown (takayan)
2023-08-08 09:01:35
おはようございます。
台風6号の影響は長引きそうですね。
こちらでは今夜は琵琶湖花火大会ですが、今も雨が降っていて、
夜の天気はどうなのか?
息子と撮影に比叡山へ行こうと思ってますが、予定通りの開催なのか情報待ちです。

みくりが池から血の池地獄やミドリガ池を散策したのは昨年の9月でした。
懐かしい風景を楽しませてもらっています。
みくりが池温泉は錫杖さん夫婦と宿泊した思い出の温泉で、
あの日の立山の素晴らしい夜景は、忘れられない思い出となっています。

遊歩道沿いに咲く色々な花の撮影が楽しそうですね。
雲が少し多いようですが、まずまずの天気のようで良かったですね。
秋とは違って一面緑の室堂平も素晴らしいです。
明日のお花畑も楽しみです。
返信する
Unknown (錫杖)
2023-08-08 11:59:38
どのシーズンでも どんな天候下で見ても立山は山岳の聖地ですね
お盆は、テント担いで中央アルプスへ入山しようと計画していたのですが熱低発生で急遽
旅先に迷走してしまいました。

 少し早く入山されたハリさんの立山讃歌2023と信さんの立山紀行を楽しみにしつつ私のお盆計画を天気図を見ながら練って見ます。
 1週間休みがあるので車中泊で東北の祭りもいいかもと思っています。
 
返信する
雷鳥沢 ()
2023-08-08 17:58:13
はりさん>

こんにちは。
やはり夕方は雲が落ち着いたようですね。
本当に「ここしかない」という時に行かれたのですね。羨ましい。
しかもキャンプ場で鍋ですか。良い友を持つとキャンプの夜も賑やかで良いですね。
この1~2日を逃した私はこれから多分、2週間は重い腰の様子見になりそうです。
先ほど、立山室堂は雨が降っていました。
しばらくは大人しくしています。
返信する
琵琶湖花火 ()
2023-08-08 18:23:58
takayan師匠>

こんにちは。
今、近江高校の対戦を見ながら投稿しています。
びわこ花火大会のhpを見たら開催決定のようですね。
果たしてtakayan師匠は参戦されるのでしょうか。
それにしても琵琶湖で花火を上げて、それを比叡山から眺めるって
殆ど信長、秀吉気分ですよね。贅沢過ぎません?

takayan師匠は昨年9月に歩かれたコースですね。
改めて見てみるとなぞったように、まったく同じコースでした(笑)
私的には息子の嫁さんを気遣ったつもりで、雷鳥沢をパスしましたが
うちのクマさんが言うには「あの日中に帰ってきたのだから、丁度良い工程でした」と云われました。

今でも思いますが2016年秋のお二人の立山紀行は、永遠の金字塔だと思います。
個人的には、あの時のあの絵を超える立山の絵はまだ見ていません。
だからこそその道を辿るように歩くのかも知れません。
それは私の室堂の憧憬です。
いつも有難うございます。
返信する
立山曼荼羅 ()
2023-08-08 18:35:26
錫杖師匠>

こんにちは。ご無沙汰しています。
実はまた「剱岳 点の記」を見ていました(笑)
来年から黒部宇奈月ルートと、扇沢黒部ダムルートが繋がる「黒部キャニオンルート」が始まるようですが
黒部水平ルートを何度も歩かれる錫杖大権現さんには「何をいまさら」な感じでしょうか。
私的には仙人谷からインクラインを上がるのは、凄い魅力を感じたりするのですが。

東北夏祭りも良いですが、またお会いして一杯二杯・・三杯 飲みたいですね。
それでは。
返信する

コメントを投稿