信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023立夏 森林公園のルピナス畑

2023年05月09日 | 季節の花




お早うございます、信です。
涼しい朝を迎えました。

まだ家にいました。
もうネタがありません。





5月5日の森林公園です。


山野草園を出て


1


   キンランです。もう終盤でした

   
   2





3


   出口にあったギンラン

   
   4



フタリシズカはたくさん咲いていました


5



この実は何だろう。半夏生はまだ葉は青いままでした


6



つい先日のように思い出される、カタクリが咲いていた森


7


もう一面の深い緑でした


8


分山沼


9


傍らで咲いていたシラン


10



秋の七草園でノアザミ


11


タツナミソウ


12



ポピー畑はもう終盤でした


13


こどもの日でポンポコ山は大盛況


14



こもれび花園で人気のデルフィニウム


15





16



ルピナスももう終盤か


17





18





19




   
   20



眩しいくらいの青モミジ


21



サクラソウも終わりです


22



初夏の森林公園でした。


 撮影日: 5月5日
 撮影場所:武蔵丘陵森林公園


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-05-09 17:53:46
こんにちは。
シライトソウ、キンラン、ギンラン、フタリシズカ、タツナミソウ等々、
山野草好きには楽しい撮影ですね。
家のシランはまだ蕾です。
緑の中のノアザミの色が綺麗で、写りが素晴らしいです。
デルフィニウムのブルーが爽やかですね。
ルピナスの色とりどりの花園、一度撮影したいです。
昨日こちらでは大雨警報が出てよく降りましたが、
今日は快晴の清々しい1日でした。
返信する
登山日和 ()
2023-05-09 18:15:52
takayan師匠>

こんにちは。
Gooから一年前の記事をメールで送ってもらってますが、一週間違いくらいで殆ど同じ場所で撮影しています。
結構色んな場所に出かけてるつもりですが、無意識に「行ったことのある」ところを選んでいるようです。
錫杖さんのように「飛んでいく」ことはかなり困難ですね。
要するに自分の思考回路が「安全・安定」を求めて回っているのだと思います。
敢えて冒険はしない。だから初めての山は登らない。
結局、新しい発見はありません。
ただ絵としては昨年よりは深堀出来たり、その裏にあるものを見出したりすることはあるかも知れません。
ちょっと行き詰まりを感じる、今日この頃です。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿