信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

卯月の清明 角田山の主稜線に乗る

2024年04月08日 | 新潟の山




お早うございます、信です。
今朝はまるで梅雨入りのような曇天になりました。

昨日は東京は最高気温は21.4℃でしたが、体感的には25℃を超えるほどの暑さを感じました。
一昨日はさいたまの桜を、昨日は東京の桜を堪能して、気がつけば昨日も3万歩近く歩いていました。

やや歩き過ぎて足首に負担がきたようです。
今日は土日の6万歩のリハビリになりそうです。




さて新潟の角田山 3日目に入ります。

たかだか482m程度の山ですが、この時期の花の咲き方は尋常ではありません。

灯台コースから主稜線に上がる少し手前です


1


とにかく花が凄いです

2


キクザキイチゲと雪割草(ミスミソウ)
  
3


尾根の両側が


4


お花畑です

5




6


斜面のずっと下まで

7


咲いています
  
8


花弁が大きいです

9


まったく途切れることがありません

10




11


  だからカメラを下ろせません
  
  12




13


これで主稜線に上がりそうです

14


それでも花は途切れません

15




16


延々と続きます

17


間もなく主脈合流です

18



  
  19


やや登山道が広くなりました

20


でも斜面はカタクリだらけ

21




22

本当はもっと登山道は細かったと思うのです。多分、足元の両脇までカタクリが咲いていたことでしょう。
多分、我々登山者が踏みつぶしてしまったのでしょう。

23


そう思うと悲しいことです

24


せめて今の状態を後世へ

25




26




27


振り向くと角田浜

28


下草が熊笹に変わりました

29

灯台コースのガイドです 

主稜線と合流です

30

山頂まであと約750mです  イノシシが出るようです 



31

昔の三望平の退避小屋のようです 

もうすぐです

32


ここは佐渡・弥彦・米山国定公園です

33

もう少し 

少し下って 登れば

34


間もなく山頂です

35


程なく

36


  AM11:30 山頂に着きました
  
  37



山頂広場でお握りを食べて、少し休憩して今度は桜尾根を下ります。

これがまた素晴らしい花迷路でした。


 撮影日: 4月2日
 撮影場所:新潟市 角田山灯台コース・主稜線


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-04-08 08:30:47
おはようございます。
二日で6万歩とは凄いですね!
私も昨日は1万歩でしたが今日は足が痛いです(笑)
角田山は素敵な山ですね。
花は綺麗し景色も素晴らいので登りに行きたいです。
でも新潟はあまりにも遠いですね。
筋肉痛 ()
2024-04-08 14:29:47
はりさん>

こんにちは。
一昨日はさいたまの桜で3万歩、昨日は東京の桜で3万歩でした。
上野は想像を絶するほどの混雑でした。6割から7割は(もっとかな)外人さんでした。
少し都心を離れると外人さんは少なくなりますが、人の多さは変わりません。
やはり程々の人出の方が、私には落ち着いて桜を楽しめます。
角田山、素晴らしい山でした。
あれだけの花の数を私は見た記憶がありません。
なかなか感動をお伝え出来ないのがもどかしいです。
コメント有難うございます。

コメントを投稿