信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023処暑 剱岳眺望紀行 4.劔御前山から

2023年09月04日 | 北アルプス(北部)




お早うございます、信です。
昨日夜半から、かなりまとまった雨が降っています。深夜2時頃、雨の音で目が覚めました。

太平洋高気圧もようやく勢力が弱まり、かなり後退したようです。
でも明日はまた猛暑日が予想されています。なかなか一気に涼しくはならないようです。

それでも日照り続きだった五穀に、恵みの雨となるのは間違いないでしょう。





さて8月30日の別山乗越に戻ります。

剱岳と、後立山の山並みを眺めながら劔御前に登ります


1


左手には富山湾と我が故郷、能登半島です。


2

7月に家族旅行で行った雨晴海岸を見ながら歩くようです。

その前には堂々たる奥大日岳


3


その奥には霊峰 白山


4


北アルプスの女王 薬師岳と黒部五郎岳


5


浄土山の左には槍ヶ岳


6


すぐ前のあの岩峰まで行ってみます

7




8




9


まだまだ前の斜面が邪魔です


10


下に降りて右から稜線を行けそうです

11


別山の北峰が、黒部の谷に落ちています

12


剣沢と後立山の峰々


13


この岩峰は「劔御前山(2792m)」と書かれていました


14

ここでご一緒したオヤジさんとお互い撮り合いしました   
大変有難うございました。美術的素養が高い方らしく、素晴らしいアングルでした。


それはさておき

15


圧倒的な別山の北壁


16


黒部湖まで真っすぐに落ちています

17


岩と後立山。旭岳・白馬三山と天狗岳、不帰ノ嶮、唐松から五竜岳、鹿島槍北峰まで


18




19


こんなところで健気に咲く岩桔梗

20


シラタマノキ

21

このガレ場。200mは落ちるでしょうか。
日本海の風が涼やかに、激しく通ってました


22


劔御前山

23


もうすぐです

24


美しいチングルマの果穂


25


何と奥深いお花畑でしょう

26


その先に雷鳥の母がいました


27

お子さん方は見当たりませんでした 

清楚なイワツメクサ

28




29




30


この岸壁を登るか・・


31




明日は劔御前展望台から劔岳とご対面します。


 撮影日: 8月30日
 撮影場所:立山町 劔御前山


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-09-04 13:55:34
こんにちは。
色々な方向から劒岳を眺めら(偵察さ)れて
まるで「点の記」の測量隊のようですね。
劔御前山からの劒岳も楽しみです。
雷鳥にも会えて良かったですね。
私は今年は会えずじまいで終わりそうです。
返信する
調子に乗って ()
2023-09-04 20:05:36
はりさん>

こんばんは。
どうもつい調子に乗って、同じような絵を載せています。
見れば見るほど「どこから登るんだろう」と思うばかりでした。
やはり百聞は一見に如かず。自分で登ってみるしかないでしょう。
雷鳥は母鳥でしたが、子供たちの姿が見えませんでした。
うまく母親が気を引いて、違う方向にいたのかも知れません。
劔測量隊、明日も続きます。
劔御前だけで500枚を超えて撮りました(笑)
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿