信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023処暑 剱岳眺望紀行 5.劔御前から睨む

2023年09月05日 | 北アルプス(北部)




お早うございます、信です。
昨日は朝から午後まで、かなりの水量が降りました。

お陰で随分と涼しかったのですが、雨が上がると湿度が上がり、かなり蒸し暑い午後になりました。
今週は五穀豊穣の雨の週で、山はしばらくお預けになりそうです。

次はどこへ登ろうか考えていますが、出来れば一昨年のリベンジ、鳥海山も目指したいと思っています。
でも今年はこの暑さでブナ等、山の実が不作になりそうで、腹を空かせた熊との遭遇対策も万全いする必要がありそうです。




さて8月30日、剱御前山から剱御前の岩峰へ向かっています。

位置的にはこんな感じです(国土地理院地図)。「剱御前山」の記載は私が入れました

map


お花畑の先に後立山オールスターズ


1


剱のギザギザな右肩の先に、白馬岳も見えています


2


振り向けば立山

3


後で別山展望台からも楽しみましょう

4


真正面に鹿島槍。
あちらに登った朝も、劔が良く見えていたのを思い出します

5


八ツ峰と白馬岳


6




7


これが見たくてここまで来ました


8


色づいた葉っぱ

9


これを上がれば

10


背中には立山オールスター

11


剱御前の三角点(2776m)です


12


昔は剱岳へのルートだったようですが、崩壊が進んだため今は廃道になっています


13


その先の岩峰です

14


底なしのように落ちていく剣沢雪渓


15


くろゆりのコルが写っているかは不明です


16


左肩の毛勝三山

17


右手は奈落の剣沢雪渓

18




19


岩峰の先に富山湾と能登半島


20


大日連山と富山平野

21

三角点にタッチして戻ります 


そそり立つ剱御前山

22


あと一か月早かったら、見事なお花畑だったことでしょう

23


このアングルでは剣澤小屋だけ

24




25




26


眼下の剣澤小屋

27




28


このアングルでは眼下に剱山荘


29




30


剱御前小舎に戻ります


31



明日は別山に登ります。


 撮影日: 8月30日
 撮影場所:立山町 剱御前


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-09-05 09:39:17
おはようございます。
今日も朝から絶景に酔わせていただきました。
劒岳はどこから見ても素晴らしい山ですね。
12番の三角点は陸軍測量隊によって
設置されたものでしょうかね。
後立山連峰も綺麗ですね。
ところで、この日は30日だったのですね。
私が八方に居たのは29日で一日間違ってました。
返信する
三角点 ()
2023-09-05 13:07:27
はりさん>

こんにちは。
楽しんで頂いてこちらも嬉しいです。
あの三角点は明治の、陸軍測量隊が設置したものだと思います。
あの大山村の宇治長次郎の案内により、金作等の人足らによって担ぎ上げられ、設置されたものだと思います。
そうでしたか、それで合点です。
29日は私も高原バスに乗った時からガスガスでした。
夕方までまったく雲が落ち着くことはありませんでしたね。
いつも有難うございます。
返信する
生き返るような景色 (ロミオ)
2023-09-05 15:03:42
時々拝見させてもらってます。
こんなに暑い日日。生き返るような風景。山々。自分の足で歩けたら、どんなにいいでしょう。残念ながら私の腰では、かなわない夢。でもブログで山の空気たくさん吸わせてもらいました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2023-09-05 16:42:49
こんにちは。
流石にKING、剱岳の姿に感動です。
やはり信さんにはこの風景が似合いますね。
どのショットもシャキッとして素晴らしいです。
8番のショットは大迫力です。
「これが見たくてここまで来ました」というキャプションの通り堂々たる姿ですね。
山ではもう秋の気配を感じる風景ですね。
これから一気に色ついて秋本番を迎えますね。
自分で見ることができない素晴らしい風景を堪能させてもらっています。
次回も楽しみです。
返信する
山の空気 ()
2023-09-05 20:00:04
ロミオさん>

こんばんは。
腰を悪くされたのでしょうか。
私にとって山は「生きていることを、改めて強く感じ感謝する場所」です。
もう65歳になってしまいましたが、あと10年は続けたいと思っています。
ロミオさんの穏やかな毎日の中で、少しでも楽しみになれば幸いです。
またせっせと山に登り、その美しい景色をブログでご紹介出来ればと思います。
コメント有難うございます。励みになりました。
返信する
剱岳 ()
2023-09-05 20:11:01
takayan師匠>

こんばんは。
もう檀家総代の激務は一段落されたのでしょうか。
やはり北アルプスへ行くと、腰が延びてシャキっとしますね(笑)
ところがどの劔を見ても、Focusはイマイチでした。
と云うのもどこからどう登るのか、確認しようと現像した絵を拡大してみるのですが
ガッカリするほどボヤボヤでちょっとゲンナリしました(笑)
やっぱりこうなったら自分の足で登ってみるしかなさそうです。

なかなか涼しくなりませんが、秋の気配は確実に増しています。
秋山も何度か足を運びたいと思っています。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿