チャックと豆の記

50代サラリーマンの考えていること、直面していること

ぎゅうぎゅう焼き

2017-01-08 23:18:45 | 食べ物・食事のこと
今晩は、家でぎゅうぎゅう焼きをしました。
とても美味しかったです。

ネット上でも評判だし、本も出ていて気になっていたのですが、オーブンで焼くってなってて、家の古い電子レンジでは無理って思ってたんです。

昨年のクリスマスに実家で母がホットプレートで作ってくれたのですが、これが美味かった。

それで、家でも作ってみたというわけです。

材料 (5人前)
玉ねぎ 2個
じゃがいも 5個
人参 1本
ブロッコリー 1房
パプリカ 2個(赤・黄)
プチトマト 1パック
エリンギ 3本
しめじ 1袋
豚バラ 1塊
鶏モモ 2枚
焼肉のタレ
*肉は2種類以上がオススメ
*ソーセージ、海老は子供が喜ぶ
*さつまいもでも美味しい
*葉物野菜は避けるのが無難かな

作り方
1.肉を一口サイズに切り、ビニール袋にいれる。焼肉のタレも入れて下味を付ける。焼くまで冷蔵庫へ。
2.じゃがいも、人参を一口サイズに切り、電子レンジで少し火を通す。500wで3分程。
3.ブロッコリー、パプリカ、エリンギを食べやすいサイズに切る。
4.玉ねぎを千切りにする。
5.ホットプレートに油をひき、玉ねぎ、火を通したじゃがいも、人参を載せる。その上にブロッコリー、パプリカ、エリンギ、しめじを載せる。その上に肉を載せる。ホットプレートの温度を250℃(鉄板焼)に設定し、蓋をする。
6.肉に半分くらい火が通ったら、プチトマトを入れて、また蓋をし、肉に最後まで火を通す。
7.お好みで塩、胡椒。

簡単ですが、見た目ゴージャスで美味しい。
焼肉みたいに油ギトギトにもならないから、片付けも楽です。

人が集まった時にいいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿