複数の教師が協力し合って指導に当たる体制は一部の教師、特に、学級での一斉指導に自信があり、学級経営がうまくいっている教師には「わずらわしい」ものと映る。それは教師のエゴイズムであり、指導力不足の教師をつくり出さないために、お互いに「学び合い」「支援し合う」体制へと移行すべきではないだろうか。
加藤幸次『現代教育科学 2004.11』(明治図書)
ティームでの仕事の仕方は一様ではないが
ティームであるメリットを生かすことと
責任の所在を明確にすることのバランスをとりながら
教育活動がなされる必要があるだろう。
学級担任という仕事は、深まりは容易に追求できるが
広がりを意識して行うには、もう一歩の前進が必要だ。
加藤幸次『現代教育科学 2004.11』(明治図書)
ティームでの仕事の仕方は一様ではないが
ティームであるメリットを生かすことと
責任の所在を明確にすることのバランスをとりながら
教育活動がなされる必要があるだろう。
学級担任という仕事は、深まりは容易に追求できるが
広がりを意識して行うには、もう一歩の前進が必要だ。
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